こんばんは。白梅のRicoです。今宵もお付き合いいただき、ありがとうございます宝石紫


今日は節分。

今日で絶滅するんじゃないか、と思うほど、魚売り場はイワシで埋め尽くされておりました^^;

朝からヒマヒマなら太巻き用の下ごしらえをするのですが。
けっこう時間がかかりますよね。

今日は中学校のPTA常任委員会議。
といっても、各担当と先生方からの報告を聞くだけ。

これで役員もおしまい♡

なので今年は手抜きに手巻き寿司。
まだ部屋からイワシの臭いが抜けてません^^;



ふと気付くと、すでに10年目をこの家で迎えようかという時期。

さすがに、あちこち年季が入ってきたなぁ……と思いますが、初めて来られた方にはなぜか築2、3年か、と聞かれます。


モノは少ないかも。

何となく木の香りがするそうで。
そりゃ木造だものね^^;今はもれなくお魚の臭いだけど…

冬に全く結露しないのは、さすがです。





節分といえば巻き寿司、がすっかり定着しました。
もとは、関西の風習のようですが、子どもの頃に巻き寿司を食べた記憶はありません。

イワシは、母が覚えていたら、というカンジで…。

いつだったか、節分の日にシチューとイワシという組み合わせだった時はさすがに呆れましたが(笑)

だんだん、巻き寿司=恵方巻き、から、恵方巻き=『細長い、ロール状』に変わるかもしれません。

菓子パンやケーキや…。
恵方ロール、みたいになってきましたね。

日本人は、なかなか商才が豊かなのかもしれません(笑)

2月の節分だけが残っていますが、それだけ冬から春にかわることが待ち望まれていたのかもしれません。

明日からまた強い寒波、と言われています。

鬼も邪気も追い出して、もうひと頑張りとまいりましょう^ ^






■着付けワンポイントレッスン■
なんだか上手くいかない、どこをどうすれば良いのかわからない

そんな些細な疑問を解消してキレイな着姿を♡

*料金 ワンレッスン 60分3,000円
*場所 自宅教室(神戸市西区内)・駐車場アリ
*2018年3月末日までの期間限定




宝石紫着付けレッスンコース内容・料金


コーディネート、お手入れ、立ち居振舞い、マナーなど着付け以外のメニューはコチラ
宝石紫着付けレッスン以外のメニューご案内

宝石紫お問い合わせはコチラ

24時間以内に折り返しご連絡いたします。
未着の際は、メッセージなどで今一度お願いいたします。


サロネーゼ・ウエスト ♡ 関西で活動するサロネーゼを応援!