こんばんは。白梅のRicoです。今宵もお付き合いいただき、ありがとうございます宝石紫


先日の大丸でのリニューアルオープンイベント。

2万円!以上のお買い上げレシートでリーデルグラスでの飲み比べ、というスーパーの抽選会とは桁1つ多いという……(ノ_<)

休日の三宮界隈の運転はイヤなので、ちょうどダンナさんがドライバーだったこともあり。

しめしめ(//∇//)\n
ワイン、ウイスキー、コカコーラのいずれか、と書いてある。

なんでコカコーラ?

ワイン、と書いてあったものの、カウンターにあるのはMoet&Chandon。


わーーー♡シャンパーニュ♡♡



おそらく、シャンパーニュグラス、というと細長いフルート型のグラスを想像する方が大半。

今回は、その細長いシャンパーニュグラスとMoet&Chandonとの共同開発のグラスでの飲み比べ。

ペルルと呼ばれる、グラスの底から立ち上る泡。
フルート型は絶え間なくペルルが上っていく、フォトジェニックなグラス。

炭酸はしっかり、香りもキリッとキツめなぐらい。

Moet美味しい♡

一方の共同開発のグラスは、白ワインっぽいグラス。

炭酸は微炭酸風の柔らかさ。香りも角がとれて丸くなった感じ。

炭酸、香りともに別物なくらい柔らかくふんわりします。


みんなでワッと飲むときは、外で定番のフルート型のグラス。
自分へのご褒美的にゆったり飲みたいときは共同開発のグラス。

そんなイメージかしら。





リーデルのパンフレットより。


グラスのお値段も、全くベツモノになりますが……(笑)
さすがにMoet&Chandonとの共同開発、というだけのグラスです。

クープ型のシャンパーニュグラスだと、こぼれそうでドキドキしますが、これなら飲みやすい^ ^



ウイスキー用のグラスも、大きなボール型のグラス、なイメージですが、これまた全然違う形なのです。

コカコーラも、コカコーラとの共同開発のグラス、と仰ってました。

コカコーラ好きな人へのプレゼントには良いかも^ ^




このグラスは、シャルドネのワインにも良いですよ。

そうおっしゃっていたけれど、まだそこまでこだわりは……(ノ_<)

常時家にあるのは、ほぼ甲州だし。

一人で一本はさすがにキツイし、近くにしっとり飲める友だち、見つけなきゃ(笑)



いつも、お買い物ついでにちょっとシャンパーニュ、というお姉さまに憧れていたものの…。

かなりの空腹状態でグラス2杯のシャンパーニュは、よくよく回りました(//∇//)\n

グラス一杯のシャンパーニュでランチが食べられるような値段なのに。

大丸神戸店は、こんな華やかさが似合うイメージ。

三宮駅前の百貨店よりも断然大丸が好き、という神戸の人が多いのも良くわかる。

でも、神戸の大丸が好きでも、梅田大丸も同じように好き、というわけでもない気がする。。


神戸はインバウンドに乗り遅れている、という話も聞きますが。
三宮はともかく、元町は元町の雰囲気のままであってほしいな。

潔くアップデートする方が良いことと、良さを守りつつ新しいものを取り入れる方がいいことと。

後者ができると、人も物も深みがでる。
これがムズカシイのだけど(ノ_<)






宝石紫着付けレッスンコース内容・料金


コーディネート、お手入れ、立ち居振舞い、マナーなど着付け以外のメニューはコチラ
宝石紫着付けレッスン以外のメニューご案内

宝石紫お問い合わせはコチラ

24時間以内に折り返しご連絡いたします。
未着の際は、メッセージなどで今一度お願いいたします。


サロネーゼ・ウエスト ♡ 関西で活動するサロネーゼを応援!