こんばんは。白梅のRicoです。今宵もお付き合いいただき、ありがとうございます宝石紫


今日は眠くない♡と思っていても、初めの数行で寝落ち(ーー;)

暑い、というだけでも体力を消耗するのね…(きっと…)。

もともと猫背気味ではあるけれど、最近肩が巻きすぎ、と思っていたら案の定。

「うーん、ちょっと肩が内に入りすぎで、腰のあたりがふにゃふにゃになってる」

と整体の先生に言われてしまいました…。

姿勢を正す。
自分ではまっすぐなつもりでも「そうじゃない」と言われたりしませんか?

腰を引きすぎ、頭だけ下がってる、反りすぎ…(¬_¬)

整体後に、「今の状態をキープできればイブニングドレスがよく映える」

…と言われたので、調子に乗ってがんばろう^^;(まず買いに行かなくちゃ-)




そろそろ花火大会なども始まりそうですね。

有名所は、敢えて近隣府県と日を合わせて開催しているそうです。

集中されるとどんなに警備を増やしても、手に負えないというのが理由のようです(ー ー;)

確かに「それはないよね」と思う行動をする人が本当に増えたな、と感じます。

それぞれがほんのちょっと気をつけるだけで変わるのですけどね。



何だか間が空きましたが、『オトナキレイな浴衣のポイント その2』
『オトナキレイな浴衣のポイント』前回はコチラ

浴衣の小物セット、などで浴衣用衿芯が入っていたりします。

メッシュで着物用よりも短く(2/3くらい??)、かなり柔らかめ。

襦袢にはちょっと頼りなさすぎて向きません。


浴衣は襦袢を着ないのに、どこにいれるの??な感じですが…。



赤マルの部分、共衿(掛け衿)部分の縫い目。
コレの裏側の縫い目(左右どちらか)を解きます。

で、そこから内側に衿芯を入れます。

そうすると、キレイに衣紋が抜けます♡

浴衣はどうしてもヨタっとなるので、ずいぶん違います。

衣紋はにぎりこぶし一つ分くらいを目安に抜くとキレイです。

詰まると見た目にも暑いし、抜きすぎるとちょっと品がなくなります。
(おばさんっぽくも見える…)



にぎりこぶし一つ分、はあくまで目安に。

華奢な方だと少し詰め気味、ふくよかな方だともう少し抜き気味でもいいかなと思います。

年配の人に着せてもらうと、がっつり抜く方がいらっしゃるのですが…(ー ー;)

艶っぽ抜いてもらいましょう^^;







宝石紫着付けレッスンコース内容・料金


コーディネート、お手入れ、立ち居振舞い、マナーなど着付け以外のメニューはコチラ
宝石紫着付けレッスン以外のメニューご案内

宝石紫お問い合わせはコチラ

24時間以内に折り返しご連絡いたします。
未着の際は、メッセージなどで今一度お願いいたします。