こんばんは。白梅のricoです。今宵もお付き合いいただき、ありがとうございます宝石紫


今日もすっきり晴れた一日でした。
お天気の良い日は、家で洗濯や掃除をしたい~と思うのですが…。

歯医者へ…(-_-;)

コンビニより多いと言われるほどの歯科医院の多いことショック!

抜歯の経過観察のついでに、マウスピースもお願いしてきました。

昔から歯軋りが酷い私…しょぼん

ギリギリッという感じより、ぎゅううっと喰いしばるタイプ…。

朝起きたときには、すでにグッタリ、なことも多々あり…。

マウスピースがあるとだいぶラクです。

お友達は、同じく歯軋りで奥歯が割れてしまったそうで…あせる

気になる方はお早めに診てもらうことをお勧めいたします…。


さて、十三日から十七日ころまでは立冬の次候『地始凍(ち はじめて こおる)』

寒さもじわりじわりと進んできて夜の冷え込みで地面が凍り始めるころ。

今年はなんだか暖かいですけれども。

昔はもっと寒かったなあ、とよく思います。

『つらら』、実際に見た事あるかたって、どれぐらいいらっしゃるでしょう…。

子どものころは、特に疑問にも思わず「わー、つららだね~」な感じでしたが…。

どんだけ寒い⁈ですねえ、よくよく考えるとにひひ

特に雪国ではなかったのですけれどね雪の結晶


白鳥なんかは飛来しませんでしたがにひひ、カワセミは見かけた記憶があります(かなり昔でアヤシイですが)

カワセミは『翡翠』と書きます。ヒスイと同じですね。とってもキレイなブルーグリーンのような羽をしています。

オスが翡、メスが翠といわれるそうです。

和名で『翠色(すいしょく)』という色があります。ピーコックグリーン(こちらは『孔雀緑・くじゃくりょく』)よりも緑が濃い感じの色です。


カラーセラピーのボトルだと『ターコイズ』

私がボトルを選ぶと、八割方ターコイズが入ります。

ターコイズのメッセージは『クール』
メッセージは『あなたは便利でハイテクなものと古くて伝統的なものの両方が好きかもしれません』

ええ、そうでございますにひひ

古くて伝統的なもの。着物、ですよね。
便利でハイテクなもの。常に最新!でなくてもいいですが、家電なんかは新しい型を買ってしまいますあせる

他には、『抑圧』 なども。これは、水のイメージのブルー、クリアなどにも共通するようです。
感情が水として流れている間は良くても、冷えて固まってしまうと氷になる。

気持ちを閉じ込めてしまうのですねしょぼん

そうなると、イライラから頭痛、肩こり、不眠などにつながってしまいます。

なんだかしんどい、やる気ない…と固まりかけたら早めに楽しいことをして流しちゃいましょアップ


と、大好きなケーキ屋さんへ行くとなんと、休業日目

休業日なんて、初めて見た気が…ショック!

リベンジ、行かなくちゃDASH!


海のイメージのターコイズ。『自由』の色でもあります。
進みたい方へ自由に泳いで行ける、海。調子に乗っていると、思わぬ事故につながりますが…。

自分で責任を取れる範囲での自由、ですかね。

でも、たまにはな~んにも考えずに漂流するのもいいですよね(浮き輪付きで)ニコニコ


めんどうなことは明日にして、のんびりゆったりお休みくださいね。…休みすぎて月曜から超寝坊したワタシ♪( ´▽`)


短期決戦、募集中音譜着付け 短期集中コース 募集します