こんばんは。白梅のricoです。今宵もお付き合いいただき、ありがとうございます宝石紫


父の保険の満期手続きに、保険会社の方が来られました。

ウチはダンナが入社時に掛けた保険会社のままなので、こちらとはお付き合いがございませんでしたが…。

「更新の度に跳ね上がるんです~」と話すと証券を見ていろいろ説明してくださいましたドキドキ

ついでに私の保険も…。

なかなか保険のことって、聞く機会がございませんものであせる

そうそう、そうなの!って思われた方もきっといらっしゃるハズ…にひひ


結果、私の保険はワタクシの一存で乗り換えることにニコニコ

ダンナのほうはとりあえず⁈了承をもらってから、ということに。


今より格段に保障アップで、しかも保険料がダウンいたしました…えっ


…乗り換えますよねにひひ


ご興味持たれた方、よろしければご紹介いたしますよ。



さてさて、本日は『私が普段つかっている着付けの小物』ご紹介いたします。

たくさんいろいろ要る、と思われている方も多いようなのでニコニコ



上左から

帯枕・伊達締め・クリップ・ゴム

下左から

帯板・ウエストベルト二本・コーリンベルト

あとは補正用のタオルくらい。私は補正パッドを使いますが、タオルならフェイスサイズを四本くらい。

帯枕は、お太鼓の形を作る時に使います。ゴムは、あらかじめ帯揚げを帯枕の巻いておき、はずれてこないようにゴムで枕に留めておきます。

枕をのせて、帯揚げのせて…が一つ短縮できちゃいますキラキラ


伊達締めは、ゴムタイプのもの。正絹をお持ちなら、そちらで。
訪問着などの時は正絹の伊達締めを使います。

ピッと締まるのはやっぱり正絹です。あの『シュッ』という絹鳴り、好きです~ニコニコ


ウエストベルト二本は、腰紐のかわりに。ゴムの分、楽チンです音譜

訪問着や留袖は着物が重いので、ウエストベルトより腰紐のほうが良いですけど…。


コーリンベルトは、胸元が崩れてきにくいので、あると便利。
なければ腰紐でオッケーです。

『コーリンベルト』は商標なので、着物ベルトという名前で売られていたりもします。

帯板はお手持ちのもので良いと思いますが、新たにお求めされるようなら、小さめなものがオススメ。

振袖用なんて、とっても大きいので、余計なシワが入りにくいですが…その分少し窮屈…(-_-;)

普段着なら、小ぶりもので十分かと思います。


意外に少ないでしょニコニコ


楽で苦しくない、がお師匠さんの教えてくれた着付け方。

同じ教室でも、先生によって、だいぶ違いますあせる





早々とクリスマスツリーを出しましたベル

結構重たくって、飾っているのが短い期間だとなんだか悔しくてにひひ


私もサンタ来ないかな~プレゼント

息子はちゃっかり?「サンタさんはこれ」「パパにはこれ」と二つ!!プレゼントをせしめます…。

早く気づきなされ…(-_-;)


それでは今宵もよい夢を虹