昨日に続き、寒い日でした。

朝早くの開催にご協力ありがとうございました。


到着、準備後に挨拶。


そしてアップ場所に移動。まだまだ遅い、時間が掛かる。

まだまだ改善が必要です。

「しっかり意識を持って」すべき事を考え行動する。

他のメンバーに迷惑を掛けない、チームとして行動する。


ランニングもチーム全体で整列して行なうようにしていきます。

人とタイミングを合わせるのはスポーツでは重要なので。

今回試しましたが、先頭の足の早い子が引っ張り過ぎて少しバラけてしまいました。

徐々にレベルアップさせていきます。


アップの後半のドリブルで

スタートする時の合図を無くし、「前の子の抜けたタイミング」をスタートとしました。

この辺もすぐに意識を切り替えられる子切り替えられない子様々です。


試合は、もう少し広く特に横幅が欲しかったですね。

広く広くと指導している中でタッチラインを割ってしまう事が多く、これは致し方ない所でした。

また人がバラけない分、中に人がかたまり、押し合い・適当蹴りが増えました。


相手チーム、スローインがよく飛びますね。頭越されて何回かピンチを作っていました。

ひどい時なんかはボールをダイレクトに止めようと相手レシーバーの前で4人が同じ動きをしていました。頭越されたらもうキーパーと1対1でしたね。


3セット目くらいからはようやく寄せが速くなり、押していけるようになりました。

最終6セット目はシーソーゲームで盛り上がりました。


状況の認知、的確な判断、止める技術、蹴る技術、体の使い方、向き、課題は多く上がりますが

みんな上達させれる体・頭は持っています。

練習次第ですね!


今年の最終戦、結果と課題をうまく残せて終わることができました。


寒い中、応援ありがとうございました。