いよいよ、9時半からトップデッキで、カウントダウンパーティ


これ、凄く楽しみにしてた。


なにしろ船上でのカウントダウンでしょ。 船


しかもニューカレドニア領、世界でもいち早くカウントダウンが始まる。




私達が夕食後、トップデッキに行った時には、すでに熱気ムンムン。


凄い人だった。   ドンッ


もう、ノリノリで踊っていました。  


そうなんです、船上はディスコと化していました。


ディスコって古い?





外国では年齢関係なく、こういう場所で一緒に踊れるのでいいですよね。


これが日本なら、


「ちょっとあばさん、ここあんたらの来るるとこちゃうで!ドクロ


って言う冷たい視線が突き刺さってきそうで、踊っている場合じゃないもの。


尤も、日本じゃあ、間違ってもそういう場所には行きませんが。






外人、年なんて関係ないですものね。


70,80過ぎても元気に踊ってますよね。


私達よりはるかに上手だったりして。(汗)






そして、カウントダウン。  ダウン


いや~、盛り上がりました。


こんなカウントダウンは初めてだったので感動!


日本では大晦日、行く年来る年を見ながら、厳かに除夜の鐘の音を聞く。


日本人だから、それが一番年越しをしたって気持ちになれる。


ここ暫く、日本で年越しをしていないので、妙に懐かしい。


でも、こういうカウントダウンも、いいよ~。


この日だけは、夜もずっと ナイフとフォーク コーヒー カフェが開いていました。


そして、カフェに行って、びっくり!


ここにも予想外のことが・・。