いつもの日々。 | はたらく・こそだて編 5-chome blog

はたらく・こそだて編 5-chome blog

ゆるキャリでだらキャリなおくさんの日常。
おんなのこがふたり。

そして…今度は働くママに。



$5-chome blog★---2人目子育て編---



こんにちは。

退院して2週間が経ちました。


体調もだいぶ戻ってはきましたが、まだ眼は疲れやすいかなぁ。

PCも必要以外はほとんど使うことがなくって、UPも久しぶりになりました。


ムスメは実家に泊まっていた時のさみしさで、まだ少し気持ちが不安定なよう。

家で一緒に過ごしている分には大丈夫なのですが、

支援センターやひととき保育に連れ行ってもらうために、お義父さんや母上がくると

「ままといっしょにいけない」さみしさが募るよう。

行けば別に大丈夫なのですが。


ちょうど、難しいお年頃に差し掛かってるので、仕方ないかな~。


ツーさんが生まれたのはとっても嬉しいようで、

最近は手を握ったり、泣いているとバウンサーをゆらしたり、ブランケットかけたり、

話しかけたり、Eテレ観ながらダンスを見せたり、といろいろしているようです。


一番助かるのは、お風呂。

ツーさんを脱衣所に置いて、ムスメと先に入って、その後にそのまま沐浴に入るのですが、

ベビーバスにお湯を貯めるのにシャワーを持っていてくれたり、

ワタシと一緒にツーさんの身体を洗ったり、バウンサーを運ぶのを手伝ったり。

かなりの活躍ぶりです。


さみしがりやのムスメ。

きょうだいができたのが本当に嬉しいんだろうなぁ。

がんばって良かったなぁと思う瞬間です。


写真は昨日の様子。

「何してたの?」と聞いたら

「おはなししてたの!」だって。


ツーさんもムスメが話しかけたりするのをじっと見つめたり、

時に声をだして反応していたり、

ワタシやご主人が対応するのと明らかに違う反応を見せることが多いです。


子どもどうしのシンパシーって不思議。



ムスメの赤ちゃん返りもなく、今までと同じようなスケジュールで日々が過ごせています。

これは本当にありがたい!

ワタシは夜中の授乳などがあり、少々寝不足気味ではありますが、

いつも通りの日々が送れるためかストレスもほとんどなく、

メンタル的にとっても穏やかな日々です。


そのせいかな?

先日、新生児訪問があったのですが、助産師さんに

「ママ、とっても体調が良さそうですね!」

とのこと。

確かに、産後特有の症状以外は体調はとってもいい!


妊娠・出産にはメンタル、とっても大事ですねぇ。


あと2週間で1か月検診。

もうちょっとで外に出られるぞー!