こんにちは。
いよいよ、2人目ニンプも最終日です。
明日は出産!9:30頃にはベビツーに会える予定です!
昨日はムスメを実家に送って行き、こまごました買い物などをしていたのですが、
今日はゆったり自分ペースで過ごしています。
まずは、キッチンの大掃除。
これはムスメの時にもしたので、なんとなく恒例行事に。
もちろん、お腹の張りやすい人とかにはお勧めしませんが、かなりピッカピカに。
「引っ越しするのか?」っていうくらいキレイにしました。
ちょっとだけ、今回のまとめを。
★陽性反応と初期★
実は、「今周期は無理だろう」と思っていたのです。
たぶん不発(?)だったな~、とご主人も思っていたみたいで。
ところが、なんとなーく「あれ?」という感じがして…。
まさかとは思うけど、調べてみようと思ったら陽性反応が出ました!びっくり!
初期はそこそこ食欲があって、いくらのおにぎりがブームでした。
カゼのひきはじめ程度の具合の悪さぐらいで、「なんとかなるかな?」とタカをくくってました。
★つわり★
結論から言うと、前回ほどひどくはなかったです。
ただ、どうも気持ち悪い。食べられない。食べ物気持ち悪い!
というのがしばし続きました。
おいしく食べられるのは、パン類。いつも持ち歩いていました。
今回は口に入れていると落ち着くことが多かったので、常に携帯。
ツライときはムスメをひととき保育にお願いして横になったり、付き合ってもらったり。
ムスメもよくがんばってくれました!
また、支援センターが近いこともあって、ツライ時ほどがんばって行って、
スタッフさんやボランティアさんに遊んでもらいつつ、ワタシは休んでいた日々でした。
★安定期★
今回は安定期がありました!
食べ物は相変わらずだったけれど、気持ち悪さはかなり減って。
でも、いつも通りの生活でも、少しセーブしてるつもりでも、夜は気持ち悪い。
疲れから来るものだと言われました(病院で)。
基本的にはゴロゴロゆったりしてろ、ということでしょうか。
ちょうど区のハーブ教室のピークが重なってくれたので、楽しく通えました!
★後期★
さすがにお腹も苦しくなってきたりしましたが、
今回はコメが食べられるようになり、かなり楽になりました。
いつもながら、後期になると食べられるものが増えて食欲も増すようです。
しかし、歩くのはしんどくなってきたなぁ。
★その他★
今回は、前回の経験があるので骨盤ケアを初期から始めました。
そのおかげか、ベルトをしっかり着けてれば歩けないこともなく、お腹の位置も良い位置♪
ナイスニンプで過ごすことができました。
産後は「自力で筋力UPしていくことが大事」だそう。
スクワットとかやらないとな~!
また、今回かなり大活躍だったのが、さらしで作った腹帯。
骨盤調整のサロンで教わったものなのですが、これが効果絶大!
お腹をしっかり支えてもらい、ムスメとのお出かけもお買い物も楽ちんでした。
おまけ。
今日のワタシのお腹~。

現在、体重は+9kgです。
ムスメの時よりは前につき出て大き目なのですが、中身は女子です。
明日、6:30に病院に入り、9:00にオペ開始です。
通信環境など問題なければ、落ちついたら何かUPしようと思っています!
今晩は絶飲食なので、早めにお風呂に入って21:00ギリギリまで夜ごはんにしようっと。