おはようございます。



今回も今まで撮りためていた中からの更新なので、

昨年の12月の話となります。




さてさて、

Xで京都鉄道博物館で万博で使われていたスタンプが期間限定で設置されると聞きつけての訪問。




行きはJRで大阪駅まで行き、そここら新快速でJR京都駅で嵯峨野線に乗り換えて梅小路京都西へ向かいました。




超方向音痴の雪月花京都駅で降りて鉄道博物館に向かった方が良いかな?と鉄道好きの夫に聞くと、「雪月花の場合は、目の前に博物館があっても気づかずに道に迷うタイプやから、電車で梅小路京都西まで行った方がいい」言われたので、怒りを堪えてそれに従いました。キョロキョロ




JR京都は関西でも指折りの乗降客数の多い駅なので、インバウンド客の持つキャリーケースで足を引かれるのを覚悟の上で嵯峨野線に乗換。乗換途中京都駅の構内で道に迷いそうになったんですが、ちょうどインバウンド客がいたので、この人達は嵯峨野線に乗るやろう!!と見越してついていくとビンゴ!!ちゃんと嵯峨野線のホームに連れて行って下さいました。(ありがたや〜!!口笛)



そして、

京都駅から一駅。梅小路京都西に着くと、「あれ?博物館どこやろ?」と少し探したんですが、親子連れがいてて、その人達が鉄道博物館に向かいそうやったんで、ついて行くとこれまたビンゴ!!(ありがたや〜!!口笛)ていうか、駅のド真ん前にありました。笑い泣き(夫の予言通りに目の前にあるのに道に迷ってたよ!!笑い泣き)




という事で、無事に鉄道博物館に到着。




中に入るとドドーンと電車がお見えするなんて!!




万博スタンプなんて忘れて写真撮ってしまいましたよ。笑い泣き




その写真がこちら!!







そして何故かレースに出るような車もありましたよ。






なんかこれめっちゃカッコいいでしょ!?ラブ







でも、

この鉄道博物館に来た目的を思い出し、

インフォメーションに万博スタンプの場所を聞いて直行。




すでに少し行列が出来かかっていました。




急いでスタンプを押して帰路に着く雪月花。




途中、博物館の敷地内で本物の煙を吐いてるSLを発見!!






蒸気機関車ってめっちゃ凄い音するんですね!!びっくり




めっちゃびっくりした!!キョロキョロ




鉄道博物館の出口付近のお土産屋さんで若い子がミャクミャクの話をしててもの凄く懐かしい気持ちになっちゃいました。




まさに万博ロスですね!!えーん




でも、

『行きは良い良い帰りは怖い』っていうけど、

私の場合正にそうでした!!




雪月花、

帰りは何故か京都駅方面ではなく、

反対側の電車に乗ってしまい、丹波口駅で降りて、次は京都駅方面の電車に乗り、問題の京都駅では何故か無事に大阪方面のホームには行けず、仕方ないのでインバウンド客について行き、ようやく大阪方面のホームへ!!乗った電車は新快速で大阪駅には辿り着きましたが、その時にはちょうど帰宅ラッシュの真っ只中!!




人混みで揉みくちゃにされながら最寄駅に辿り着きました。




家に着くとその日はご飯を食べてすぐに寝ました。




おはようございます。




今回は大阪市役所と中之島図書館を訪れました。





まず始めに大阪市役所へ。


正面玄関ではでっかいミャクミャクが鎮座。一応写真を撮ってみました!!ニヤリ




けど、

斜め目線の雪月花、見直すと何故か後ろからの写真が多くて正面から撮ってる写真はこれだけでした。キョロキョロ



中に入るといろんなユニフォームが展示されてました。





あっ!!これ見た事ある!!ってのがあったり、






こんな派手なユニフォームあったんや!!ってのがあってめっちゃ面白かったです。口笛




…なんか万博を楽しむのにいちいちユニフォームまで見てなかったから、改めて万博を楽しむ事が出来ました。口笛



その次はお隣にある中之島図書館へ。





こっちも改めてへぇ〜!!こんなんあったんやなぁ〜!!と思ったり、ガラスケースに入った展示中には折紙でミャクミャクの作り方があったり、映像展示もあって、最終日のドローンショーを見る事が出来ました。照れ





それぞれの会場では金属製の大屋根リングが展示されてました。




これはなかなか見応えありましたよ〜!!ニヤリ




そこから市役所に戻ってスタンプを並んでいると…。





ギネス記録の証明書とその当時の写真が展示されてました。







押せるスタンプはこれだけ!!




かしわら万博でのスタンプと被るものもありましたが、カナダとオランダとオーストラリアはレアでした。




そこから、市役所の地下にある食堂でお昼を頂く雪月花。




食堂にはでっかい精米機があって、珍しかったので写真を撮ってみました。


が、人の顔が映ってるので、こちらで公開するのはやめときます。





そして、

雪月花が注文したのは、中華そばとコロッケ、2つで540円也。


とても節約家の雪月花でした。


腹ごしらえの後は河内長野駅へ


万博で有名になった2億円トイレのスタンプを押して家路に着く雪月花でした。




おはようございます。




このブログは今まで撮り溜めていた物なので、昨年の話ですが、お付き合い下さると嬉しいです。

m(_ _)m




かしわら万博を訪れた翌日、南海高野線『浅香山』駅近くにある関西大学浅香山キャンパスで行われた浅香山万博に参加してました。







この万博ではいろんな国の物を見て周る事が出来て、本物の万博とは違うけど、スタンプラリーもあって楽しむ事が出来ました。




それに、

世界の国々の物を買う事も出来て、確か…カメルーン(?)のお菓子を購入出来ました。







味はじゃがりことサッポロポテトとプリッツを足して塩分を引いた感じ。




ちなみに、

雪月花、英語を少し話せるので、英語でこのお菓子を2つ買うから安くして!!ってお願いしたら、安くして下さいました。口笛




浅香山万博って本物の万博と違って結構ホーム感のある万博でした!!




めっちゃ楽しかったです!!ラブ





こんにちは。




たまりに溜まってる物をアップしていってるので、これは2025年の内容です。




さてさて、

この日はかしわら万博に行ってきました。




天空のアトラス展に行った後やったんで、

雪月花の中ではめっちゃ気分は高まってます。




まず始めに行ったのが、スタンプ。






ヨルダンの料理も食べれるとは分かっていたけど、財布の紐が緩む事はありませんでした。ガーン




ヨルダンの料理を横目にスタンプの列に並んでると…。




アナウンスで「ヨルダンの砂が触れる所は全然並んでません」と聞いて行きたくなり、雪月花の後ろに並んでた人と何故か仲良くなってしまったので、事情を伝えると「いいよいいよ!!行ってき〜!!」と言われ、厚意に感謝して行ってきました。







ヨルダンパビリオンには人気で行けなかったから、楽しみでした。




触ってみるとめっちゃサラサラで、まるで砂時計の砂でした。




で、

厚意で列を抜けて砂を触らせて頂いたので、

仲良くなった人には感謝をしつつ、列に戻らせて頂きました。



で、

スタンプの列に並ぶ事約2時間。







ようやく辿り着けて、スタンプを押す場所も解説してくれてます。







ほんで、スタンプ台紙も用意して下さってるんです。えーん(感涙)




それを押すと次に楽しみにしてたかしわら万博のメイン会場へ!!おねがい







ヨルダンの塩の展示やチェコの展示、ポルトガルのパビリオンの外にあった紐も展示されてました。おねがい




ちなみに、

ヨルダンの塩は子供がスプーンを持って塩を撒き散らしてました。笑い泣き




…子供ってこういうの好きですよね!?




一応その子の親が注意してたんですが、口頭注意だけやったんで、子供は口頭注意の意味が分からず塩を撒き散らす一方!!ニヤリ




こういう時の口だけの注意って子供は遊んで貰えてるって思うからエスカレートしますよね〜!!と思った雪月花でした。てへぺろ







おはようございます。




2025年の話になりますが、

万博ロス(アフター万博)を楽しむ活動として、

大阪市立美術館で開催されている『天空のアトラス展』を見に行ってきました。







万博に通っていた時はイタリア館はものすごい行列で行列に並ぶのが大嫌いな夫と見に行くのは出来ませんでした。




なので、

ものすごく楽しみにしていたのですが、

当然のことながら予約は全く出来ず、当日券を目当てに朝早くから並ぶこと1時間。




当日券をゲットして、その手にした当日券の時間帯に訪問すると即入場。




ちなみに、

見れたのはイタリア館に展示されていた物の中のごく一部だそうなんですが、雪月花にとってはそれだけで充分。







この地球儀を担いでる人、360°見る事が出来て、雪月花が特に気に入った場所はこのヒダ!!






雪月花はめっちゃリアルやなぁ〜!!と思いながらここの写真ばっかり撮っていました。笑い泣き


他にもダ・ヴィンチの手稿などがありましたが、
それを見るのにまた1時間程並ぶという…。



そして、
1時間並んで写真を撮るとすぐにその場所から追い出されるという、まるで大病院のような観覧方法。



ま、
この混雑状況では仕方ないか!!えー



それが終わって美術館を後にすると、
もう少しアフター万博気分を味わいたかったので、近鉄百貨店にある『神農生活』へ!!





雪月花はこの中のチャイティーを注文。







神農生活では台湾の物を購入出来るので、万博のTECH WORLDではこんなのも提供されてたのかもしれない!!と思いつつ、帰宅。




そういえば、TECH WORLDも入れなかったなぁ〜と万博に思いを馳せる雪月花でした。