おはようございます(^。^)🌺
2月18日
本日の花
【 アルストロメリア 】
花言葉 「持続」「未来への憧れ」「エキゾチック」
花言葉の「持続」は、アルストロメリアの花持ちのよさに由来するといわれます。
「エキゾチック」の花言葉は、オレンジなどの鮮やかな花びらの内側に線状の斑点が入り、華やかな雰囲気を感じさせるその花姿にちなむともいわれます。
アルストロメリアは球根の植物ですが鉢植えでも地植えでも育てられます。
球根から伸びた茎はおよそ50cmまで伸びます。
アルストロメリアの葉は茎からその背を伸ばしますが、根元の所でぐるりと反転してそのまま育ちます。
私たちが見ている葉は実は裏返しなのです。
そして、茎の先端に花がついており、特徴的な色合いを見せています。
アルストロメリアの咲かせる花は花びらが6枚。
外側と内側3枚ずつ形が違います。
外側は大きく丸みを帯びた花びら、外側よりもひと回り小さな花びらが内側に3枚。
花びらにはまだら模様、縞模様がついているのが特徴です。
私も球根を買って植えたのですが、毎年たくさんの花を咲かせてくれます。
エキゾチックで華やかなお花です。
週の始まり月曜日です。
今週もよろしくお願いします(^。^)
#おはようございます #2月18日 #アルストロメリア #花言葉 #持続 #エキゾチック #週の始まり月曜日 #週の始まり #今週もよろしくお願いします


