タイトル無題にしたけど無題……?ってなっていますこんにちは。
すっっっごい昔にブログ何件かあったはずなのにいつの間にか消えていたので(多分消した。記憶にないけど)びびってます。



社会人3年目、4月から4年目になります。
学生時代から勉強が苦手なのになぜか看護学校に通い、国家試験ギリギリまで模試の点数がとんでもなかったのですが、先生方・友人達のお陰でまっっじでギリギリのラインで国家試験に合格し、職場変わりまくりの底辺看護師してます。多分もう他職種には就けないと思う。あ、ちなみに今はニートしてます。(3月から入職予定で内定は頂いてるけど、条件が微妙で悩んでる)



職場変わりまくりにはね……色々と理由がありまして……まあ、色々あります(笑)

でも、1年目で入職したところが一番酷かったかもしれない。
学校からの勧めで入職した総合病院。1年目後半くらいから病んでたけどなんとか2年目に。けど2年目入ってすぐに、出勤中職場が近づくにつれて涙が止まらなくなり休むことが度々。4月の終わりに鬱と適応障害の診断を受けて、5月から休職。そのまま7月に退職。

それ以降は、まあなんとかやってます。色々あったけど。



でもね、その1年目の時のは自分でもなんでそんな状況になったのか分からなかった。休職する前は寝る前に必ず色々考え込んで、泣いて。結局そのまま寝落ちしてたし、休職した後も色々考えちゃって全然眠れなくて朝方まで起きてたこともあったなあ。毎日眠剤頼りでした。あと薬の副作用で昼間に眠気が酷かった。
私の場合は半年くらいかけてなんとか落ち着いてきたので軽い方ではあるんだと思う。あ、今はだいぶいいです。薬も飲んでないし普通に生活しています。


今は看護学校時代から仲良くしててほぼ毎月遊んでる友達が同じような状態になってて。私自身が同じ経験をしてるから、彼女がマイナスな思考で考えてしまうこと、悩んでしまうことに対する気持ちはすごく分かる。


だからね。昨日本人からその事に対するLINEがきてたから、彼女の負担にならない程度に。でもあまりマイナスな思考に囚われないように、返信をしました。以下、送った内容です。


『いいのよ。そう思っちゃうのは仕方がないかもしれないけど、でも一番は自分の身体優先だから。いいんだよ、休んで。無理に行く必要ない。美味しい物食べて、ほっと一息ついて、暖かい日があればお散歩とか少し遠出したり、前に言ってた習い事に元々行く日以外にもちょこっと顔出したりしてさ。のんびりいこうよ。私たち、人生まだまだ長いんだもん。これからだよ。ほんの少し人生の休憩したって誰もとやかく言わないよ。だから少し、ほんの少しでもいいから、仕事の事は忘れて1週間ほど過ごしてみない?きっといいことあるぞ~🥰🥰』





………最後(笑)

でも、友達からさっき返信が返ってきて、少し落ち着いているそう。

今週の土曜日にとある方々の舞台挨拶+応援上映会に一緒に行くので、その時にまたゆっくりお話できたらいいな。


私、文章にするのは得意だけど、いざ言葉にするとなると苦手で。だからうまく彼女に伝えられるか分からないけれど。でも、少しでも彼女の気持ちが楽になって、少しでも前を向いて貰えたら嬉しいな。




長くなりましたが、ここ2~3年の近況はここまで。

ニート生活楽しみつつ、イベント行きつつ、就活しつつ。人生頑張ります。




↑事情があって山形公演行けなかったので、打ち上げガシャ引いたら🫶天才すぎます💙

18日も1部だけ参加することになりましたのでよろしくお願い致します🍀*゜




(◦ˉ ˘ ˉ◦)