【トレードにおけるリスク】

よく「トレードにおけるリスク管理は、ロスカットの徹底である」といった記事を見かけますが、個人的には、ちょっと違うんじゃないかと考えています。

ロスカットの徹底ということは、つまり「価格変動リスク」を管理するということですが、トレードにおける価格変動は、リスクではなくて存在価値だという考え方です。

そもそも論としては、価格変動がなければ、証券会社に手数料を払うだけで、まったくトレードをする意味がありません。

そういう意味で、価格変動はリスクではないと考えているのです。
(ロスカットは単なるポジションテイクのミス、あるいは必要経費と考える)

では、トレードにおけるリスクとはなんでしょうか。

僕は「ポジションをとるべきときにとれないこと」が最大のリスクであると考えています。

・裁量における判断ミス(心理的な原因であることが多い)
・ポジションをとるお金がない
・注文執行ミス

など、いろいろと原因はあると思いますが、こういった原因を排除し、市場に対してニュートラルな状態でいること。

来るべきトレンドが発生した場合に、素直に乗れていること。

これが一番重要なことではないかと考えています。


そして、今日は小幅にマイナス。今日は初日だけにプラスで終わりたかったところです。


▼本日のトレード

 - 前場 -

 [売]16045→[買]16055 ×m5枚  -6,050(手数料込)


9月 -6,050
8月 +94,080
通算 +88,030



米雇用統計を控え、様子見強まる (9月1日 東京株式市場相場概況レポート)
 31日のニューヨーク株式市場は小幅安。各種経済指標が発表されたが、ほぼ市場予想の範囲内に収まり、材料とならなかった。今晩、発表される雇用統計を見極めたいとする投資家が多いうえ、4日のレーバーデーを控えて、商いも閑散だった..........≪続きを読む≫