2006年11月に初受験したUSCPA試験。
その後中断したものの、2008年1月から再開してようやく合格できました。
初回のみ4科目受験し不合格。
その後は1、2科目ずつの受験でした。
ハワイ4回、サンフランシスコ2回の合計6回も渡米。
予備校代、受験料、ツアー代金等、正確に計算するのが恐ろしいほどかかっています。
たぶん軽く200万円は超えています・・・。
最後の2回は夫には内緒ですが、飛行機をビジネスクラスにしたせいでしょうか。
現地ではあまりお金を使うこともないので、せめてフライトくらいは楽しみたかったので。
途中でくじけそうになったこともあるけど、100万円超えたあたりから退き返せなくなってしまいました(笑)。
USCPAの勉強をしたことのない日本の会計士の中には、USCPA試験を簡単に取れる資格だと思っている人が多いです。
仕事をやめて勉強に専念しなくても合格できるという点では日本の試験よりは容易なのかもしれませんが、決して簡単な試験ではないと思います。
実は私も簡単に取れると思っていた一人なんですが・・・(汗)。
監査法人の国際部に3年在籍していたし、それなりに英語の読み書きも出来ると思っていたので。
最初の頃はBISKを買って、問題を解いているだけでした。
1科目は合格したものの科目合格の有効期限があるので、2008年9月に通信DVDコースを申し込み、
2009年1月受験で2科目合格、4月受験で残り1科目合格できました。
最初から通信DVDコースを申し込んでいたら、ここまで受験料やツアー代がかかることもなかったと思います。
費用はかなりかかりましたが、受験旅行もそれなりには楽しめたからよしとします。