パン作りました。レーズンパン。
このまえプライベートでお友達と一緒にパン
を習いにいったので
1ヶ月たってしまう前に、自分で作ってみました。
正直、ちゃんとできあがるかは自信なし(爆)
教わったときの注意事項、POINTを思い出しながら作りました。
仕込み水
42度~43度をいれ(この温度が大事。イースト菌は熱くてもだめだし、冷たくてもNG)材料を混ぜ合わせこねる!!
あ~、いまいちあのときみたいにやっぱりいかなくて、不安倍増!!!
これでいいのかな~みたいな(爆)
レーズンをいれたんだけど、こねてるうちに
レーズンが生地からポロポロでてきちゃって生地に混ぜ込むのが大変!!
まずレーズン入れる前に8割りこねてからレーズンいれたんだけど
(じゃないとレーズンいれてまたこねるから、こねすぎになっちゃうから)
結局こねすぎちゃったかも。グルテンがぁぁぁぁ~。
ちゃんと膨らむかとか心配だった。
- パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える/吉野 精一
- ¥1,680
- Amazon.co.jp
パンを作るうえで、なんでこの温度でなければいけないの?とか
なんでこうするのがいいんだろ~っていろいろ思うんだけど、
これ読んでなるほど~って☆って思ったんだって♪
確かに納得して、あ!!そうなんだ!!と思えば覚えやすいし、
論理的に勉強してみるのもいいかも!!Sちゃんの彼、さすが研究員だわ!!!
科学的に責めてみたい!!
ということで、知識もへったくれもない私。
でももう作るしかない!!ってことで、
1次発酵、2次発酵・・・・・。
発酵時のふくらみ具合はイマイチなような気がしましたが、
だんだん薦めていくうちに、なんとか様になった。
パンしかし、サイズがね、ちょいバラつきがあって、でもまぁいっか~っておもったんだけど、
焼くときサイズが違うと焼きあがりに差がでちゃうことを思い出した!!
ひゃぁぁ~。
もうここまで成形しちゃったし、このまま焼くことに
180度でまず17分焼いたけど、うちのオーブンではまだ焼きがたりなく
たぶん30分くらい焼いたかな~。
うちのオーブンは奥が1番あつくなるみたいなので、
均等に焼き色がつくように、途中様子見ながら入れ替えたりしてたから
の前でちょくちょく焼き加減をチェック!!
あ~パンのいい香りが漂ってきます♪
今回はバターちょっと控えめにしたんだけどね。
食べてみて、自分で言うのもなんですが、はじめて作った割には美味しかった~!!うまくできたかも!!
おかげさまで、おいしい~!!って大好評をいただくことができ、
うれしかったぁ~☆おいしい美味しいってTHE完食してました!!!
やっぱり料理って美味しいって食べてもらえたら、幸せだし
自分も嬉しいし、なにより食べてくれる人に喜んでもらるのが1番だもん♪
これからも、ちょくちょくパン作りをしたいと思います!!
なんだか最近、強力粉の消耗が激しいです(笑)
あ~でも、家で焼きたてパンが食べれるのって幸せだ
【備忘録】
サイズにばらつきがでないように気をつける。
具材をいれてからまたこねることを考える。
発酵は湿度や温度が大事なのでその日の状態をみつつ時間は変える。
生地をピンと張らせるようにコツをつかむまで、ひたすらがんばる。これは回数をこなすしかない。



なんとか様になったかな?
