ジャンヌのネタで引っ張ってしまったけど、これでラストです。

お付き合いください。



☆make to HAPPY★チェリーとチワワのチョコ(時々)のぽわぽわブログ-101211_172128.jpg
赤坂ACTシアターには初めていきました。

赤坂駅から直結のようなかんじで、近くて便利でした。


舞台は以前、帝国劇場で見た「レ・ミゼラブル」以来でした。あのときも舞台の迫力に感動したし

みんなの演技が直に伝わってきて舞台との一体感というか、そういうものにすごく感動をいただきました。


ジャンヌ・ダルクは掘北真希ちゃん初舞台・初出演なうえ、伊藤英明くんがでるから、チェックしていたんです。


キャストも豪華キャストで西岡徳馬さんや、浅野温子さん。六平直政さんや田山涼成さんなど大物俳優さんもたくさん出演されています。さすが存在感といったらすごいですね、とても圧倒されました。




☆make to HAPPY★チェリーとチワワのチョコ(時々)のぽわぽわブログ-101211_172152.jpg


そんな訳で、記念にもということもあり、公演プログラムを購入しました。

しっかりした本になっている。


本のデザインは、ブラウンを貴重にシックでありながらも、豪華というか、中世のフランスを思わせるようなデザイン。
☆make to HAPPY★チェリーとチワワのチョコ(時々)のぽわぽわブログ-101211_172217.jpg

掘北真希ちゃん、汚れていてもやっぱりかわいいです(笑)

ジャンヌダルクの生涯は、実はあまり知らなくてちょっと勉強不足でした。。。


いろいろ複雑な王家の話とか、なかなかついていけなくなるところもあった。


権力争いというか権力ほしさのため、人を裏切り、また身内を裏切る。


権力のため、保身のため、いろんな事柄が起きていて、多くの犠牲があった。

確かにそんな中で、自分はいったい何を信じればいいのか、何を信念として生きればいいか、

それは、とても難しく、疑心暗鬼になってしまうのも当たり前なのかもしれない。

そしてきっといまの時代も変わらないかもしれない。


たくさんの情報にあふれて埋もれる、

物にあふれ便利になったぶん、それらにふりまわされてしまい、

見失ってしまうものも多いきがする。


贅沢になったのは物ばかりで、満たされていると錯覚するが、

実は精神はどんどん貧しくなっているのではないかと心配になるときがある。

自分が選択していかなければならない、本当に必要なものを。



ジャンヌには信念があったからこそ、きっと惑わされることなく己の道を信じ、

何事にも屈しない強靭の精神で強く立ち向かえたんだろうなって。不屈の精神。

ほんとうにすごいことだなと感じました。



☆make to HAPPY★チェリーとチワワのチョコ(時々)のぽわぽわブログ-101211_172711.jpg

指揮官をとり、みなをまとめる才能、

みなに勇気をもたらす存在はジャンヌだったからこそですね。



☆make to HAPPY★チェリーとチワワのチョコ(時々)のぽわぽわブログ-101211_172332.jpg
横になっちゃったけど 笑

英明くんのシャルル王。かっこよかったです!!

英明くんブラウン管越だったいままで、しかし、現実に目の前で動いてる!!

そのまんまでした。

やっぱり素敵すぎて、シャルルに関しては、シャルルというより英明くんという存在がかっこよくて仕方なかったです(照)

体は鍛えているせいか、やっぱり大きかったな~。

もちろん演技も声がよくとおり聞き易かったし表情もよかったな。


この2人がまたすごい素敵なふたりでした。
☆make to HAPPY★チェリーとチワワのチョコ(時々)のぽわぽわブログ-101211_172431.jpg☆make to HAPPY★チェリーとチワワのチョコ(時々)のぽわぽわブログ-101211_172545.jpg


左:塩谷瞬(アランソン公 役)

髪型は写真とちがって英明くんみたいにチリチリパーマぽかったけど

すごい目が鋭くて、ワイルド!!ひきつけられた!!


右:山口馬木也(ヘッドッフォード公 役)

敵の軍隊の王でした。

ドラマでみて、素敵だなと思って調べたことがありました。

そのとき、舞台俳優さんなんだって知ってたんだけど、

まさかここで会えるとは!!

今回、プログラムみてあぁぁぁ~!!って思った方。

ドラマでももちろん素敵なかたでしたが、この方は舞台栄えするというか

確かに今回納得した。そして体も大きい!!


そんなわけで、華麗な衣装も素敵だったシャルル
☆make to HAPPY★チェリーとチワワのチョコ(時々)のぽわぽわブログ-101211_172623.jpg


今回とても長かった舞台をみてずっと引き込まれてしまったれど、

舞台ってつくづくみんなで作るものだと思いました。

そしてやり直しがきかないリスク、ハプニングだってあると思います。

そのプレッシャーはものすごいと思う

それこそ、体力、気力、精神力は想像をはるかに超えると思います。

尊敬しますね。ものすごいことだと思う

セリフをあれだけ覚えるのでも、ものすごいことだと思うし。



だからこそ、なんだかみんなの息があう一体感というか

勢いを感じるというか、誤魔化しがきかないものだからこそ

そのときそのときにかける情熱みたいなものってすごいのかもね。


全部伝わってくるからね。

みんな動いてるから、肩がぜ~ぜ~しながら、汗すごいかきながら演じてる。

その姿をみていたら、なんだかそれだけでも熱意をかんじるというか。

あふれだす力強さをかんじます。気迫。


舞台はまさに生きてるんだなって。

そして毎日同じ演技をしたとしても決して同じではないわけで、

変わり続けるものであるんですよね。


そんな瞬間を共有できて、うれしかったです。


千秋楽まで、体調に気をつけてがんばってくださいね。


大道具のかたや衣装担当のかた、スタッフのかたがたいろんなかたがたの努力があってひとつのものが出来上がるんですよね。みな誰がかけてもいけない。


そんなことを感じながら、また行きたい舞台があるの!!

お友達がエントリーしててくれて、ぜひぜひ当選しますよ~に☆


ジャンヌのようにはなれなくとも、

ジャンヌのように、どんな中でもブレない信念を持ちたい。

ブレない生き方をしたい。

そしてしなやかでりあながら、凛とした女性。それが昔からの私の目標かな。