特に断捨離をしようと片付けている訳ではありません。



あまりに汚くて、物が多くて、いわゆる「足の踏み場がない」状態になってしまったからです。



気候も暖かくなってきて、衣替えもしなきゃいけないし、丁度よかったのかな?



もちろん「整理整頓」の出来ない家族ですから、どの部屋も似たりよったりなんです。



ならば、せめて居間だけでも何とかしようと。



きっかけは、実家に片付けの手伝いに行って、母の洋服を袋に詰めてゴミ焼却施設に持って行きました。



母の洋服は名残り惜しかったけど、心の中にいるので(勝手にそう思ってる!)思い切れました。



で、翌日からは我が家の片付けに。


少しずつですが、スッキリした空間が出てきたら、作業が弾みます。



気持ちが明るくなります。



思いがけず探しものを見つける楽しみも出て来ました。



溜めていた古雑誌を束ねて、部屋から出すと何か新しい風が吹いてくるような気さえしてきました。



単純な私。



少し先が見えてきましたよ!



ああ、これが片付くコツかもしれない。



もっと物が無くなれば、本当の自分が見えてくるような。



断捨離って、こういうこと?



調子に乗ってる時に一気にやってしまいます!