遅薙日記374〜土曜日昼間稽古へ | 泰子の素敵ダイアリー〜ピアノ教室主宰

泰子の素敵ダイアリー〜ピアノ教室主宰

ピアノ教室「音楽教室ぴあにっしも」主宰。女声コーラス「アンサンブルハート」指揮者。FBプライベートグループ「ピアノ教師のための音楽と歴史研究会」管理者。ポジティブに生きる泰子の素敵なことを集めた日記ブログ。趣味 なぎなた 多重録音 動画編集

学校が夏休みになり
土曜日午後は
フリーになったため
今週は
土曜日昼間稽古へ

土曜日は
13:30〜17:00
約3時間半
18:30〜21:00
約2時間半
の稽古があり
両方とも参加している強者様も
いらっしゃるようですが
ほとんどは
メンバーが
昼間と夜間は
入れ替わるようで
お初にお目にかかるの方が
たくさんでした。

駐車場にいたら
「ブログ読んでます」と
お声かけくださいました方が
いらして
ビックリ‼️

こんなことは
初めてでしたから。

名前入り袴をはいていたから
わかったみたいですが
きっと
勇気を持って声をかけて
くださったのかしら、
と感動しました

Sさん
お声かけ
ありがとうございました。

以前から
このamebloを
読んでくださり
私が
東京に来ることを
知ったそうです

面白い‼️

稽古は
私がやったことのなかった
やり方が毎回
あったり
しますが

今回は
T先生の
バラエティに富んだ
ベテランのご指導により
打ち込み棒を使っての
打ち込み稽古をしました

息子達の
剣道を応援していた時は
よく
竹刀を持って
打ち込み稽古の
お手伝いをしてましたが、
なぎなたで
打ち込み稽古を
打ち込み棒を使っては
初めての経験で
はじめ慣れませんでしたが、
楽しかったです。

T先生からのご指導で
なぎなたが先にならない
スネで
膝が前向きに曲がるはずが
斜めにならない
お腹から声を出す
←まだ意識しないとできない私

O先生からは
スネでまわり込まずに
真っ直ぐでれば
膝も自然になる
など
アドバイスいただきました

次に
スネとコテだけ
つけて
お互いに約束稽古を
しました

コテの稽古で
右手のコテを外して
左手のコテに重ねて
コテを受けるやり方が
あるのを
知りました

防具をつけて
大人だけ4チームで
試合をしました

私は
防具稽古に対する
苦手意識が
強すぎるなぁと
私より
経験が浅くても
果敢に積極的な
試合をしている
大人の方々をみて
感じました

土曜日の稽古は
必ず
防具稽古があるみたいだから
早く
苦手意識を吹き飛ばして
積極に試合できるように
なりたいです

最後に
Sさんと
1〜5本目の
仕掛け応じを
お手合わせいただき
3時間以上の
充実した稽古を
終えました

なかなか
土曜日昼間は
これならけど
午後授業が無い日は
来たいなと
思いました

オリンピックも
セリーヌディオンの
愛の賛歌や
柔道の夏実選手の金メダル🥇
感動‼️