授業が始まり1週間が経ちました | 泰子の素敵ダイアリー〜ピアノ教室主宰

泰子の素敵ダイアリー〜ピアノ教室主宰

ピアノ教室「音楽教室ぴあにっしも」主宰。女声コーラス「アンサンブルハート」指揮者。FBプライベートグループ「ピアノ教師のための音楽と歴史研究会」管理者。ポジティブに生きる泰子の素敵なことを集めた日記ブログ。趣味 なぎなた 多重録音 動画編集

還暦からの
入学
そして
学校の授業が始まり
1週間。
なんとかやっていけそう。

クラスメイトは
10代20代
何もかもできる人は
いないし、
みんな得意不得意が違う。

若いクラスメイトたちの
名前は全員覚えた。

みんな良い子ばかり

今日は2年生の先輩方が
サプライズ新人歓迎会を
開催してくださり、
1年間の成果を
見せてくださった。 
衣装凝ってました。

さすがに
今週は初めて尽くしで、 
かなり長〜く感じた。 

入学直後の新1年生って
こんなに大変だったんだと、
あらためて思う。
私は
還暦からの新1年生だ。

しかし、
自分の勉強のために
時間が 
使えること。
自分の練習のために空き時間に
防音ピアノ練習室が 
使えることが
とっても嬉しい。

2年間で終える
カリキュラムなため
授業がスピーディーで
90分で
かなり進む。

5分のミュージカル曲の譜読みは
初授業では2/3くらいまでかと
思ったら、
曲終わりまで行ってしまった。

めちゃくちゃ楽しい授業だった。 
ダンスなど実技が多いので、
体力的には大変だが、
好きなことで
やりたかったことばかりだから、
超楽しい。

先生方のお人柄も
素晴らしい。
年齢的にできそうにない
実技もあるが
「できない」と思うことは 
辞めることにした。

「できない」と思ってしまったら「できない」
「覚えられない」と思ったら
「覚えられない」
から

「自分の常識を上書きする」
という
先生の言葉を信じることにする。

土曜日夜は、
予定通り
学校のことは
忘れて、
無心で
「なぎなた」稽古にて
1週間を終えた。

日曜日も

練習あるのみ。