想うこと・3・ボランティア・ | さくらとわかまるのブログ

さくらとわかまるのブログ

我が家の里子たち,わかまる、姫、
目の見えないお二人、寧々おばさんとなぎさばあちゃん
先代さくらの思い出と4ワンコの
日々の記録です
暇があったら遊びに来てね~歓迎しますよ~

動物愛護啓発グループ 絆・スタートしました
応援よろしくお願いします

 おはようございます

   暑いですね~晴れ晴れ晴れ

   今日も少々ダウン気味の4ワンコのパパさんです

   夏本番まで持つかしらん・・心配・・・ (笑)


今日の更新、ホントに真面目な記事です

かなり長い記事です

興味無い方にはきっとつまらない記事です

もしも読んでいただける方・・

冷たい珈琲でも飲みながら読んでください

読み終わった最後にボランティアについて何か

感じていただけたら感激です


 さて・・

 昨日は恒例の花ママの譲渡会に行ってきました

 今回は4ワン・・お留守番です

 暑いのと、終了後にお会いしたい方がたくさんいるので

 帰りが遅くなりそうなので我慢してもらいましたわんわんわんわんわんわんわんわん

 ちょっと文句言ってましたが・・・・・



 花ママレスキュー隊、今いろいろ問題があるみたいですね

 預かりの仮ママさん、フリマで支援に頑張ってきた方・・

 今まで保護犬の為に頑張ってきた人達・・・

 その大半の方が辞められる・・・・・


   何がどうなっているんですか????


 やめられる方たち、皆さんパパさんの大切な本当に

 大切なお友達ばかりです


   支援金、支援品の事

   預かりボラさんに対する対応

   譲渡の金額について

   里親さん、希望の方に対しての対応


 様々なことが原因になっているようですが

 1人の里親にすぎないパパさんは内部の詳しいことは

 分かりませんが、預かりのママさんたちの苦悩は

 分かります


 この件に関しては外部の人間として何も記事にする

 つもりはありませんでした

 

 でもネットでブログで情報だけが氾濫し、傷つく人が

 いるのも事実です



 部外者ではありますが、寧々、なぎさの里親でもあります

 僅かですが支援もしてきました

 また、何人かの里親さんから心配してるとの

 連絡もいただきました


 そして第1回里親会を企画、開催した責任者として

 パパさんの感じたことだけを書くことにします


 これは批判とか非難とかではありません

 憶測でもありません

 里親会開催に向けて約半年間

 関係する方たちと何度もお会いし話し合ってきたなかで

 パパさんが感じ、疑問に思ったこと・・・

 その事実だけです



 昨年夏、1年前、寧々が花ママの所から里子として

 我が家にやってきました

 それが始まりで譲渡会を毎回訪問するようになりました

 その中で知り合った方 なつめ君のママさん・・・

 そのママさんの【いつか里親会やりたいね】

 その1言がスタートでした


 そして秋、何とか実現したい・・・

 実現して出会い、卒業のたびに涙で送りだした

 預かりママさんに1人1人の子供たちに合わせてあげたい・・・

 その思いだけで会場探しからはじめました



 でも、1番の問題、 

       どうやって里親さんたちにしらせるか・・・


 まず思いついたこと・・・


 預かりのママさんに里親さんに連絡してもらう・・・

 何人かの預かりママさんに集まってもらいました

 

 そこで知った信じられないような事実


 *私達は里親さんとの接触を禁止されている・・・

 *譲渡に立ち会うことも許されない・・・

 *連れてきた子を預かりケアすることしかできない・・

 *里親が決まっても花ママのブログで知るだけ・・・

 *明日迎えに行くから・・その1言で別れになる・・

 *どんな里親さんなのか何も知らされない・・

 

 信じられないような事実でした



卒業した子が今幸せなのか・・もう1度会いたい・・・

涙ぐんで話してくれた人もいます

仮ママたちの心の叫びに聞こえました


  どんなことをしても

    必ず里親会は開催する


もう1度あなたたちのお世話した子の幸せな姿を見せてあげる・・


パパさんが本気で開催を決意した瞬間でした



さて、連絡は・・どうしょうか

次は花ママのブログで公表してもらう

それしかありませんでした


そしてブログupしてもらってから1か月・・・


1件の申し込みも問い合わせもない・・・


これもまた信じられないような言葉でした

今年1月の事です


この子達が繋いでくれた絆・・・

      どこへ行ってしまったの????


里親さんの名簿は花ママのところにはあるはずです

でも個人情報なのでお借りできませんでした


2月

  もう無理かもしれない・・

  あきらめるしかないのか

ママさんと毎日話し合ったのを思い出します


それでも

 もう1度会いたいとの預かりママさんたちの想いに

 何としてもこたえたい

毎日、花ママの過去のブログから譲渡した子の名前

その時期、預かりさんの名前・・・

それをネットで検索し里親さんのブログを探し出し・・・

そんな毎日でした



4月

  何とか開催できた里親会

  想像以上の里親さん、里子達に参加していただき

   きてくれたの~、うれしい~~

   会いたかった〰

   元気でよかった~


あちらこちらで再開の喜びの声が聞こえ

涙ぐむ仮ママ、里親さんを見た時

 ここまでやってきて本当に良かった

パパさんもウルウルでした



どんな保護活動も、ボランティア活動も

根底にあるものは

人としてのやさしさ、感謝の想いでしょう


里親として

     保護してくれた人

     ケアし大切に面倒見てくれた仮ママ、

     その人達に対する感謝の想いは忘れない・・・


仮ママとして

     里親として大切に育ててくれている里親さんに

     感謝の心を忘れない・・・


保護主、代表として

     協力してくれる仮ママたち

     フリマをはじめ、バックアップしてくれるスタッフたち

     里親としてその命のバトンを受け継いだ里親さんたち

     支援してくれるたくさんの支援者の人達

     そのすべての人達に対する感謝の心を忘れない・・・



物言えぬ小さな命・・・

その瞳を、真っ白な命を、感謝の想いで包み込んでいく・・

そんな代表の団体であることを心から願っています


今回でレスキュー隊を卒業される皆さん

みんなパパさんの大切なお友達であり

尊敬し信頼できる素晴らしい人達です

きっとまたいろんな形で協力しあえると思います

その時はよろしくね~



私達は保護犬を救っているんじゃない・・

    私達がこの子達に救われている・・・


保護活動の原点はそこにあると思います



ボランティアとは

   してあげることじゃない

  させてもらうもの・・・

 

それをわすれたら

  必ず人は去ってしまいます

代表の人は誰よりも強く

  スタッフに、周りの全ての人に

  何より1頭1頭の子供たちに

  感謝の心を忘れないでいて下さい

 

少しでも関わりを持ったパパさんの

  心からの願いです



長~~い記事

  最後までお付き合いありがとうございました

  また明日から、4ワンの賑やかな毎日アップします

  我が家の4ワン、最近ご無沙汰してるけど


        忘れないでね~~