『 maman 7歳になります♬』〜ヒトリゴト〜 | TeaRoom Maman

TeaRoom Maman

滋賀県栗東市霊仙寺3-6-5

滋賀にある喫茶店です。

エスプレッソマシンでコーヒーを抽出いたします。
紅茶は、アイルランド、ダブリンのキャンベルズ パーフェクトティーを使用しております。
コーヒー&紅茶に合うお菓子とデリをご用意しております。



いつもブログを見ていただきまして
ありがとうございます。

この5月で mamanは 7歳になります。
たくさんの皆さまに足を運んで頂き
 mamanを支えて下さり
本当にありがとうございます。

お店を始める前に通っていた
お菓子教室にカフェクラスがあり
そちらにも通いました。
その時の講師が授業で言った言葉に
コーヒーが美味しいだけでも
料理が美味しいだけでも
お菓子が美味しいだけでも
カフェはやっていけないと言われました。
じゃあ、どうすれば良いの??
なぜ、それを教えてくれないんだろうと
思っていました。
そして、その言葉の意味が分からず
ずっと気になっていました。
5年目に、その言葉の意味がわかりました。
そして、なぜ教えてくれなかったのかも
気付きました。
自分で気づかないとやっていけない事。
いつも、授業で厳しい言葉を投げかけられましたが言葉に真実味があり、信用性を感じました。
お店をやっていて、シンドイな、、と
思う時は、必ずお店を始めた時の自分に
かえるようにしています。

起業された方が成功した時に
『自分の考えは間違いではなかった』
言われます。知り合いであれば
凄いな、、成功されたんだと嬉しくなります。
でも私には言えない。
私は自分に100点をあげられないから。
きっと走り続けるしかできない人、、

ひとりでの製造、仕入れ、接客ですので
至らない事も多々あると思います。
特に電話に出られない事、、
お越し頂いているお客様を優先に
させて頂いておりますので
ご理解の程よろしくお願い致します。

そして8年目のTea Room Mamanも
よろしくお願い致します。








Tea Room Maman🍒