こんにちは!

今回は、私が歯医者人生で1番長く在籍した
「大型医療法人の歯科クリニック」のお話。

トータルで約5年近くいたのかな?

すごく患者さんには人気のクリニックでした。

朝は10時から診療ですが、8時過ぎには出勤。
カルテチェックを入念に行い、上級医の先生に質問したり、勉強したり。
夜は20時まで診療して、またカルテチェックして、勉強や質問して帰るのは22時過ぎがふつうくらい。

一応、週2日くらい休みでしたが、その休みも勉強のため職場に行ってました。

まぁそんな生活続けてりゃあ身体も精神もキツくはなります。

でも、もっとできるようになりたい、お金を稼ぎたい…そんな思いでずっと頑張りました。

まぁちょっとしたことで私の何かがブツっと切れて、辞めちゃったのですが。


頑張れば、やればやるだけお金はもらえるし、在籍している歯科医師が多いから色々勉強はできます。
なので、私の経験からは、若い時の「修行の場」としては良いと思います。

たとえば、研修医終わって手を動かせるようになりたい、勉強したいって気持ちが強いなら、このような厳しい環境で3〜4年修行するのは重要なことだと思います。
その後の就職でもかなり有利になります。

私も、このクリニックに入職し、勉強できたことに後悔はありません。

ただ、、、
あまり私は立ち回りが器用にできるタイプではないので、気がついたら限界が来てしまいました。
この職場は、どの職場よりも気を遣いました。
疲れ果てていたのです。

そんな私が行き着いたのが、個人経営の歯科クリニックだったのですが…

その話は、また次回で。