働き方って

歯医者も色々ありますよ。

 

大学で教育に従事する人・研究に没頭する人

大学病院で、大きい手術とかやっちゃう人(口腔外科ね)

大学院に行く人

研修医終わったらすぐ街の歯医者として開業する人

親と一緒に働く人

いろいろ、です。

私の大学卒業後のコースは

①医科大学病院の口腔外科で研修(2年間)→その後運よく助教の席が空き、大学病院に残り助教として働く

②①の大学病院の関連病院の歯科で働く

③大型医療法人で働く

④個人経営のこじんまりとしたクリニックで働く

⑤いくつかのクリニック掛け持ちで、いわゆる「フリーランス」として働く←今ここ。

 

それぞれの職場の利点欠点。あくまで、私個人の意見です。

 

①医科大学病院の口腔外科

利点:・医者と仲良くなれる(笑) ・体育会系のノリで結構早く技術が身につく ・診療は16時くらいまで(早!!!)

    ・当直代とか家賃手当でけっこう手取り給料多い(病院によるかも) ・いろいろな経験ができる。(麻酔科・救命の研修とか)

 

欠点:・休み少ない。週1かそれ以下。(まあ研修医なんてこんなもんかってノリでなんとかなる。)

    ・けっこう不倫多い。もれなくお誘いがある。 ・研究の手伝いあり(私はネズミの解剖とか・・・大学病院だからね。)

セクハラなんて言葉は通用しません。田舎だったから余計にそうだったのかも。さらっとかわせるメンタル必要。

 

②一般病院の歯科 (いわゆる、街のちょっと大きな入院もできる病院)

利点:・完全週休二日。診療時間は若干長めだった。 利点、これくらいかも・・・

欠点:・勤務している先生の数が少ないほど、もちろん一緒にいる時間が増えるので結構つらいものがある。(私は二人きりだった・・)

    

③大型医療法人のクリニック

利点:・給料面などの仕組みなどがしっかりしている。 ・症例たくさん。勉強できる。

欠点:・役職に就くと仕事量が半端なく増える。 ・法人内の、他院へのヘルプとか予期しない仕事が入ることもある。

    ・役職が上になるにつれてけっこう辞めにくくなる。 ・会議とかで吊るしあげられることもあるので、鋼のメンタルが必要。

 

④個人経営のクリニック

利点:・のんびりした院長のところだと仕事がとにかく楽(というか、やることない) ・雰囲気がアットホーム みんな仲良し

欠点:・ワンマン経営者が多い。 ・「上級医(院長)から技を盗む」的なことがしづらい。院長がすぐ院長室に引っ込むことが多いので。

    ・仕組みができていないことが多いので、院長の好きにされて泣き寝入りになることもある。  ・お局スタッフがやりたい放題

 

こんな感じです。

ただ、あくまで私の経験から、です。

個人経営のクリニックでも、しっかりしているところはもちろんありますが、

私がいたところは院長がすぐに院長室に消え、尻ぬぐいはこっち任せ、患者を増やそうともしないので経営難、などやばめなところだっただけです。

 

給料面では、大学病院とか一般病院は福利厚生がしっかりしてるし、変動が無いので一番安心かも。でも、がっつがつに稼ぎたいのであれば大型医療法人のクリニックがオススメ。

大型医療法人も福利厚生はしっかりしているけど、場合によっては完全歩合とかのところもあるのでそれだと月によってけっこう給料が変動します。

 

今日はこのへんで。('ω')ノ