初めまして。

歯医者をしてます、大盛です。

 

歯医者歴は10年くらい。

性別 女。

 

歯医者って削って詰めるだけが仕事でしょ

とか

馬鹿でも入れる歯科大学

なんて世間の方は言いたい放題言っていますが、

これ読んで少しでも、いろんな意味で考えてほしくて、

私たち歯科医師のことを知ってほしくて

ブログを書くことにしました。

 

歯医者は、結構大変です。

思ったより、大変です。

でも、私は歯医者になったことに後悔はありません。

私立の大学に高い学費払ってくれた親に感謝です。

 

卒業までにいくらかかったか?

3000万円くらいです。

 

そのあと、どれぐらい稼いでいるかって?

 

私はけっこうもらえている方かも。

ここ2年の年収は1000万円超えました。

でも、今は訳あって去年よりは稼いでません。それはまた後程。

 

いろいろな働き方があって、

それぞれで良い点・悪い点がもちろんあります。

 

歯医者が働く場所は、大学であったり街の歯科クリニックであったり、色々です。

 

私は、大学病院の口腔外科・一般病院の歯科・大型医療法人のクリニック・個人経営のクリニック

すべてを経験しました。

 

それらの経験も発信していき、後輩の役に少しでも立てたら嬉しく思います。

 

次のはなしでは、それぞれの職場の利点欠点などを、

あくまで私の経験からにはなりますが、紹介していきます。