ぐうたら主婦お盆に思う。 | さくらだより

さくらだより

信州に住む一主婦が日常を語っています。


茶碗蒸しと日本酒ロック。案外合います。


静かだ・・。アパートの上も隣もお盆帰省でお留守。

上のお宅は最近二人目の赤ちゃんが生まれたので、泣き声やら、上の子の足音やら、結構普段はにぎやかしい。隣も、魔の2歳児?と言われる男の子が玄関先でよく駄々をこねて大泣きしているんだけど。

いつも聞こえる音が聞こえないのも何となく寂しいものです。


私は一応一人っ子長男の嫁ですが、旦那の闘病以降(もう今は元気ですけど)義父母からかなり気を遣ってもらっているようです。

まあ、確かに、火事場のなんとかって奴で、体も心もぱつぱつに張りましたけど。


このお盆の過ごし方を書いたら、ご苦労なさっているお嫁さん方に殴られそうです・・。


明日:軽井沢で義父と旦那とゴルフ観戦、その後、3人で白樺湖格安温泉ホテルに宿泊。

   (義母は体調が優れないのでお留守番だそうです)

明後日:そこから40分位の旦那実家に行き、近くのお墓にお参り。すぐそばに住む義母の母親宅の仏壇にお参りとご挨拶。


以上です。

普通だったら、実家に泊まるのが常識なんでしょうが、義母が体調が悪いという事もあって、ホテルにお泊りという、およそ嫁仕事には程遠い事になってしまいました。

あ、義父は長嶋茂雄のようなひまわりみたいな明るい人なので、私は一緒にいて楽なのです。


特に義父からは可愛がってもらってます。以前、旦那だけ実家に行った所「○ちゃんはどうした!?(私は所用で新潟に行っていた)お前一人だけ来てもしょうがないんだ。」と言われたそうで。オレの立場は・・・??一応息子なんだけど・・と悲しそうだった旦那の顔が忘れられません。


有難い事です。

義父母に特別何かしてあげられてないと思うのに。

義母から子供ができない事を色々言われたりして、実家訪問ストライキを張った事もあるのに。

基本的におべんちゃらが苦手なタイプなので、結構ずけずけものを言ってもしかしたら傷つけたこともあるかもしれないのに。


これからも、大事に扱われる事におごらず、真摯な態度で接して行こうと思います。

最後に、信州のお盆の風習で、なんじゃこりゃ??と思ったものが一つ。

それは・・。


天麩羅まんじゅう。


なんでまんじゅうを天麩羅にするんだ~~~??


この時期のスーパーの惣菜コーナーには当たり前のように置いてあります。大量の天麩羅たちと共に。

信州ではお盆に天麩羅を食べる事も、そして天麩羅まんじゅうも当たり前なんだそうです。


新潟の街中で育った私には、摩訶不思議な事が多くございます。