明日から7月。 | さくらだより

さくらだより

信州に住む一主婦が日常を語っています。

皆様のブログにはお邪魔させて頂いてましたが、更新は久しぶりです。

お休みすると言いながらぽつぽつ更新していた意思のよわ~~い私ですが・・・。

しんどかった6月もようやく今日で終わり。来月からはぽつぽつをぽつぽつぽつぽつ位に書けたらなあと思ってます。一応復活宣言ってことで。


なんだか長かったな~。6月。

前触れもなく持病の顎関節症が悪化して、やれやれやっと良くなったか・・と思ったら、梅雨時のジメジメのせいか、それとも老化?か、これまた持病の皮膚のひどいただれが再発し、かゆいわ、痛いわ・・。

病院何度行ったか・・。


思えば、6月は私にとって鬼門のような月です。

長野という土地は、寒暖の差が激しく、一日の気温差が15度位あるのは当たり前。4月あたりだと朝方氷点下なのに昼間は20度なんて事はざらです。逆に故郷の新潟は寒暖の差が余りないので、結婚当初はかなり戸惑いました。

今でこそ慣れましたが(それでも↑のようにどっか調子悪くなる)結婚一年目はかなり参りました。

6月に30度越えなんて、新潟にはめったにないのに、その年はそういう日がとても多かった。

さらに、新潟の倍はあるのではないかと思われる紫外線の強さ。紫外線にあまり当たらずに生きてきた私の体はひとたまりもなかったです・・・。(要するにひ弱なんです)


結局6キロ痩せ、ちょっとしたストレス(夫婦げんかとか)ですぐ過呼吸を起こし、めまいはしょっちゅう。

○理痛もひどくて、3日位は寝込む始末で。

以来、6月になるとどこかしら調子が悪い体になってしまいました。

結婚前は病気知らずなのが取り得だったのに。

ヒトの体というのは、環境の変化というのには、案外繊細にできてるものなんですね。

来年の6月(気が早い・・)は元気に過ごせたらいいなあ・・と願ってます。


10年前の6月といえば、新潟で豪雨があって、廊下でつながった形で同居していた祖父母の部屋が床上浸水となり、使い物にならなくなって、取り壊しとなった事を思い出します。

建て直す間、市内の離れた所にある叔母宅に祖父母は身を寄せましたが、高齢者にとって環境の激変は相当なダメージで、ギリギリで留まっていた祖父の認知症があっという間に進んでしまいました。祖母は命を削るように祖父のお世話をし、それから3年後に心筋梗塞であっという間に風になってしまいました。祖父もそれから2年後に祖母の元へ逝きました。

あの豪雨がなければ、二人とももう少し元気で長生きできたかもなあ・・と残念でなりません。


ともあれ、明日から7月。アルバム発売、ライブスタートと楽しみな事が沢山あります。

8月の武道館に向けて、ホテルの予約も済んだことだし、いよいよだな~とテンションガン上がりですね!!


私のライブ初日まで、あと24日です。