こんにちは。
千葉県銚子市の美文字教講師 湯浅育子です。
今日はちょっとロジカル的な話ですが
私自身とても大事なことだと思っています。
文部科学省が推進する
アクティブ・ラーニング実施が取り入れられるようになってもうずいぶん経ちます。
アクティブ・ラーニングとは「主体的」「対話的」「深い学び」を大切にした学習です。
これを教室で取り入れないかな?!
とずっと考えてきました。
一方的に指導者が教えていては
いつまで経っても お手本がないと
きれいな字は書けるようになりません。
自分できれいな字とはどういうものか分かる必要があると考えています。
そのために私は美文字ルール・文字の原理原則を教えています。
・「主体的」
・「学びを深める」は工夫をして現在活動の中に取り入れています。
どうしても
・「対話的」
をどう取り入れられるか?
方法が見つからず
やっと閃いた!
銚子幼稚園小学生クラスで先日実施してみました✨✨
対話しながらお互いを認め合い 褒め合い アドバイスし合う。
文字をきれいに書くだけでなく
他人を認め合う心
コミュニケーショ力
いろいろな力を育てることができそうです。
そして私は子ども達から気付かされることがあります。
この活動がどのように派生していくか楽しみながら子ども達と過ごしていきたいと思います。