前回から 我が家の机に座らない勉強法を紹介しています。

生活の中に お勉強の教材はたくさんあります。

今回は足し算!

今 いちごがたくさんお店に出ていますね🍓


娘はいちごが大好きです🍓

スーパーに行くと必ず 今の時期は🍓を買います。



昨日の私と娘の会話です。

娘がいちごを食べたいというので 冷蔵庫から出して洗ってもらうことにしました。


私: 「♡♡ちゃんはいちごをいくつ食べるの?」
娘:「3つ」

私:「じゃあママは2つ食べるね。いちごは合わせていくつ出せばいい?」

娘は数え始めました。

娘:「5個」

私:「正解!!じゃあ5個出して洗ってね。」

足し算は「あわせて」「みんなで」「全部で」などがキーワードになってきます。


このように キーワードを意識させることは 

足し算や引き算を式に表した時に

「+」や「-」の記号の意味を理解することにつながっていきます。