赤飯作り♪ | new day

new day

明日も明後日もいい日でありますように…

昨日は、甥っ子の誕生日クラッカー
というわけで、赤飯を作りました
母指令のもと、父と喧嘩腰の言い合いんしつつね

そんなわけで、備考録がてら手順を残しておきます

宝石赤前日すること宝石赤
・もち米(2升)を洗って水に浸しておく。(食紅を水で溶かして、もち米の中に入れる)
・あずき(2カップ)は、ポットへ入れ熱湯を注いでおく。
・木桶に水を張っておく。(底抜け防止のため)

宝石赤手順宝石赤
①もち米はザルに移し、水を切っておく。
②蒸し器に、濡らした敷布を敷き、①を入れ火にかけ、湯気が上がってから30分蒸す。
③もち米を蒸している間に、ポットからあずきを出し、鍋にかけて、ザラメを入れて割れない程度に炊く。
④お湯350cc300cc、砂糖大盛り5杯4杯を混ぜる。
⑤お酒250cc200ccを用意する。
⑥蒸しあがったら、木桶に開け、④をかけながらほぐし(切るように)混ぜる。⑤も混ぜる。
⑦⑥に③を加え、あずきが割れないように混ぜる。
⑧蒸し器に、濡らした敷布を敷き、⑦を入れて火にかけ、湯気が上がってから30分蒸す。

家は赤飯は2度蒸し
そのため、ふっくらして柔らかく美味しいです
ただ甘めですが

④の砂糖の量を、ちゃんと計量しとこうかな
家の砂糖の容器の中にあるスプーンでの量なので。

意外と簡単に出来るんだな〜
次はもっとスムーズに出来るはず

ちなみに木桶ですが、前日準備をしていなかったために、2度蒸しした後開けたら底が抜けました
事前準備と、手順の確認は大事ですね


母とレピシを見ながら確認していたら、もち米2.3升の分量だったことが判明
どうりで、やわらかかったわけだ