中居くん、香取くん、おめでとう!!(≧▽≦) | モモンガの隠れ家

モモンガの隠れ家

趣味で執筆中のWeb小説の更新情報や裏話(´∀`) 
後は日々のぼやき……とか♪

つい先日、中居くんと香取くんが紺綬褒章を受章したと、

ネットニュースになっていましたねビックリマーク(´ー`)

 

たまに大物俳優さんや、大物女優さんが紫綬褒章を受章したという

ニュースを聞きますが、中居くんたちが受賞した“紺”と、

俳優さんたちが受賞している“紫”は、なぜに色が違うのかはてなマーク|д゚)

 

気になったので、ちょいと調べてみましたビックリマーク

 

紅綬褒章(こうじゅほうしょう)

  自己の危難を顧みず人命の救助に尽力した方

 

緑綬褒章(りょくじゅほうしょう)

  長年にわたり社会に奉仕する活動(ボランティア活動)に従事し、

  顕著な実績を挙げた方

 

黄綬褒章(おうじゅほうしょう)

  農業、商業、工業等の業務に精励し、他の模範となるような技術や 

  事績を有する方

 

紫綬褒章(しじゅほうしょう)

  科学技術分野における発明・発見や、学術及びスポーツ・芸術文化

  分野における優れた業績を挙げた方

 

藍綬褒章(らんじゅほうしょう)  

 ・会社経営、各種団体での活動等を通じて、産業の振興、社会福祉

  の増進等に優れた業績を挙げた方

 ・国や地方公共団体から依頼されて行われる公共の事務(保護司、

  民生・児童委員、調停委員等の事務)に尽力した方

 

紺綬褒章(こんじゅほうしょう)

  公益のため私財を寄附した方

 

●褒状(ほうじょう)

  褒章を授与される方が団体等である場合

 

●飾版(しょくはん)

  既に褒章を授与された方に更に同種の褒章を授与する場合

 

(内閣府HPより抜粋)

 

詳しくは内閣府HPへGOビックリマーク

 

 

・・・うん、なるほどビックリマーク(゚∀゚)

褒章の色が違うのは、それぞれ意味が違ってたからなんですねビックリマーク

当たり前といえば当たり前だけど、全然分かってなかった汗

 

中居くん、よく震災や災害があった地域で炊き出しとかやっているし、

確かコロナ禍で頑張っている医療従事者の方々に、

お弁当を差し入れたり、寄付などしたというネットニュースだったかなはてなマーク

観た記憶が・・・(;・∀・)うろ覚え汗

 

香取くんも同じように寄付とかしていたんですね(´ー`)

頭が下がる思いです!!(>_<)

 

何はともあれ、中居くん、香取くん、その他の紺綬褒章を

受賞した方々、おめでとうございます!!クラッカー

 

そして、ありがとうございます!!<(_ _)>

 

 

 

 

でわパー