スパムブログについて | モモンガの隠れ家

モモンガの隠れ家

趣味で執筆中のWeb小説の更新情報や裏話(´∀`) 
後は日々のぼやき……とか♪

最近、巷で流行りの(?)、スパムブログムカっ

とうとう、チェリ→も被害に遇っちゃいました・°・(ノД`)・°・






昨日、サイトをご覧になった方がチェリ→の方に

通達してくださり、明らかになりました。



ぶっちゃけ、「あたしのトコはマイナーなサイトだから大丈夫オンプ(´∀`)あひゃ」

なーんてコトを思っていたら2作も盗用されてまシタガクリ

(それぞれ違うブログで1作品ずつ盗用。)




その後、すぐにブログ運営会社の方にメールで通報し、

一社は即ブログを削除してくださいましたが、後もう一社が

そのままの状態デス。(ま、まさか・・・無視?ムムム




その盗用していたブログはどうやらチェリ→の作品だけでなく、

あっちこっちから、チョイチョイと盗用しているみたいでした。

しかーも、まったく同じブログ名であらゆるところでブログを開設してました。

そのうち半数のブログはすでに削除されていましたが。。。




チェリ→も今後、定期的に盗用されていないか、チェックしてみようと思いました。




【作者の皆様へ】

是非、一度ご自分の作品が盗用されていないかチェックしてみてください。

チェック方法は↓


大手の検索エンジン(yahoogoogle )で自分の作品のタイトルキャラ名冒頭部分などで検索。

単語は複数がいいみたいです。




もし、盗用されていた場合は↓


①自分のサイトで公開、展示している作品は絶対にいじらないで下さい!!パー


②スバムブログがある運営会社へメールなどで通報メール

 その際に・・・

 ・スパムブログのブログタイトル盗用作品が掲載されているURL

 ・自分のサイト名盗用された作品名とそのURL


以上の二点を明記し、スパムブログを削除、利用停止措置を求めましょう。



【読者の皆様へ】

スパムブログを見かけましたら、各作者様の方へ通達願います。

ご協力の程、よろしくお願い致します。


また、スパムブログには本文中に所々リンクがありますが、

絶対にクリックしないようにお願いします。(一応、何が起こるかわかりませんので・・・)




ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー




以下、作品を盗用された被害者の方の体験談、

対応などを細かく纏めているサイト様です。

是非、参考になさってみてください。



スパムブログによる、オンライン小説盗用の実態について

文月 柊様



スプログの小説盗用問題への対策

かなめ様



恋愛遊牧民

砥子様

(お役立ち情報にて纏めておられます。)



十八禁恋愛私花集

GB様

(トップページにリンクがあります。)




<2009/03/08追記>

今までは一つのブログ名だったのですが、

本日、また新たにスパムブログが増えている事に気が付きました。

すべて漢方系ですがチェリ→が今把握しているのは3つのブログ名です。


ここでは敢えてそのブログ名などは記載は致しません。

(後々、いろいろと問題が起こるとやっかいなので)

・・・が、詳しくお知りになりたい作者様はメールなど頂ければこっそりお答え致します。




<2009/05/05さらに追記>


えー、あっちこっちで盗用され始めてから気付いたことなのですが・・・

ブログの運営会社によってちょっと対応に差があるようデス。。。ムカっ


と、いうのもだいたいのブログ運営会社様はこちらが違反しているブログを通報すれば

すぐに削除や閲覧停止などの措置をとって頂けるのですが、

忍者ツール様とアメブロ様(このブログの運営会社さんデス)は対応が他とは違います。


まず、忍者ツール様

(実際の忍者ツール様からの返信から一部抜粋、原文通り)

-----------------------------------------------------

誠に恐れ入りますが、弊社は一通信会社にすぎない点から、今回の内容に関して
その真偽を判断することができません。
ただ、お客様よりクレームを受けているという警告と連絡先を明記するよう
ブログ開設者へ通知致しましたので、そちらより連絡を入れて頂き、
お客様同士で解決して頂けますようお願い致します。

-----------------------------------------------------


要するに“本人同士でなんとかしてくれ”

つれない態度ですこと。。。ううっ...

これ以降、何もしてくれませんでした。




続いて、アメブロ様

(実際のアメブロ様からの返信から一部抜粋、原文通り)

-----------------------------------------------------

ご報告いただきましたブログ管理者へ、注意を行わせていただきます。


なお、権利侵害行為による削除要請につきまして、
弊社はプロバイダ責任制限法に基づき対処させていただいております。

今回の注意は法に則った正式なお手続きではないため、
ブログ管理者による自主削除が行われなかった場合
運営局では削除できかねます。

その場合、先に述べましたプロバイダ責任制限法則った
書式での申請をご案内いたしますのでご了承下さい。

-----------------------------------------------------


基本的には忍者ツール様と同じ様な内容でした。

ただ、「本人同士で・・・」と言ったつれない態度ではありません笑.


しかーし!!

アメブロ様はこのメールの一週間後くらいに以下のようなメールを頂きました。

(一部抜粋、原文通り)

-----------------------------------------------------

ブログ管理者へ削除要請を行いましたが、ご対応いただけなかった為
先日お伝えいたしましたプロバイダ責任制限法に則った
申請をご案内させていただきます。

権利侵害行為による削除要請につきまして、
弊社はプロバイダ責任制限法に基づき対処させていただいております。

恐れ入りますが、「侵害情報の通知書 兼 送信防止措置依頼書」を
お送りいたしますのでよろしくご査収ください。

お手数ですが本メールに添付されている上記ファイルをプリントアウト
して必要事項をご記入の上、下記住所まで簡易書留にてご郵送いただき
ますようお願い申し上げます。
-----------------------------------------------------


この後、チェリ→はこの案内の通り、削除要請を申請しました。

申請書を郵送して約二週間程でブログ自体ではありませんが、

チェリ→の作品が盗用されていた記事は閲覧できなくなっていました。

とりあえず一件落着キラキラ(o^-')b

忍者ツール様の丸投げとは違いマス笑.


ただ、忍者ツール様のブログに対してはチェリ→の作品を

無断で載せている記事に対して削除して頂くようコメントを残しました。

というのは、忍者ツール様の方は、詳しい案内がない為、

どのように削除申請すればいいのかがわからないからデス(ノ∀`)汗

基本はアメブロ様と同じなのでしょうけれど、

「侵害情報の通知書 兼 送信防止措置依頼書」の様式などが違うような気がするので

とりあえずコメントを残して様子を見ていますが、まるで無視されている感じデス。

しかし、忍者ツール様のブログでご自分の作品が盗用されているのを

発見された作者様は忍者ツール様に通報すると共にその記事に対して

コメントを残しましょうっ(是非はぁ


アメブロ様で盗用を発見した場合、通報後、アメブロ様よりブログ管理者に対して

削除要請がされます。

でもおそらく無視されます。

その後再びアメブロ様より「侵害情報の通知書 兼 送信防止措置依頼書」が

メールに添付され、申請の際に何が必要なのか詳しい案内が届きます。


プリンターがなくても大丈夫ビックリマーク

お願いすればアメブロ様より郵送で「侵害情報の通知書 兼 送信防止措置依頼書」を

送って頂けます。

親切ですハート


忍者ツール様の・・・ゲフッ、ゲフッ、ゲフッひよざえもん がーん


とにかく、わからない事はメールなどで問い合わせすると丁寧に教えて頂けます。


ちょっと面倒臭いですが、確実にご自分の作品を盗用から守りたい方は是非。




<2009/10/01またまた追記>


今日、夕方のニュースでブログ記事の盗用に関する報道がありました。

その内容は小説ではなかったのですが、あちこちの健康に関するサイトから文章や画像を

そのまんま盗用し、自分のブログに載せていたというもの。


どうやらブログの運営会社の方から警察に通報が入り、捜査開始。

証拠が揃ったところで家宅捜査→逮捕でした。


というワケで・・・


作者の皆様!!

ご自分の作品の盗用が発覚したら、がんがんブログ運営会社様の方へ通報してやりましょうグー


例え、どこかのブログ運営会社様のようにつれない対応でも通報を繰り返せば、

さすがになにか動いて貰えるかもしれませんっ。(期待ハート