ビオトープの睡蓮が咲きました! | チェリーの熱帯魚とエビログ

チェリーの熱帯魚とエビログ

レッドビーシュリンプ・チェリーシュリンプの魅力に取りつかれ、水槽生活をスタート。熱帯魚にもハマリ、ベタやアピストグラマの繁殖にもチャレンジ。ビオトープでのメダカ繁殖、海水水槽と、アクアリウム全般に関する日常の出来事をつづっています。

おはようございますデレデレ
チェリーです。

咲きました!


いやー綺麗だ。

睡蓮最高。

実は、一昨年は咲いたのに
去年は咲いてなかったんですよね。

水質が悪いんかなー
栄養が足らんのかなー
土があかんのかなー

なんて、思ってて、特に何か、変えたと言うわけでもないんですけど。

1週間くらい前かな。
蕾を発見しまして。ポーン





昨日みたら咲いてましたよデレデレ


感動🥺



メダカのビオトープと
睡蓮を組み合わせて飼育してる人って沢山いるとおもうんですけど。なんかねー。

睡蓮って難しいって言いますよね。

なかなか花が咲いてくれない🌸
っていうのをよく聞きます。

私も、メダカのあれこれは語れますけど、
すについては素人なので、
こーすれば咲くよってのはいえないんですけど。

咲いた環境としては、

メダカ用の黒玉系のソイルが入った発泡スチロールに、園芸コーナーで、買ったビニールみたいな黒の容器に赤玉土が入ってる睡蓮をそのまま放り込んでるだけなんだけど。

2年前買った時は蕾があるやつを買ってきたから、流石に咲いたんですけどニヤニヤ
去年は一年中葉っぱでした。。。

栄養とか水質なんでしょうね。。

強いて言えば、

ここにいる幹之メダカだけは、極端に卵の付きが悪い。

んですねけどね。。ゲッソリ


水は一番綺麗で澄んではおります。





こんな感じ。



ちなみに、先日まで濁ってた赤玉のビオトープの方も最近の雨の影響か急に、濁りがなくなりましてね。水がクリアになってきました。







こっちは、もう、ウォーターマッシュルームが伸び放題ですよ。水からでてきてますからねw

水槽の中にいるのは同じ植物に見えませんw



赤玉土のほうが、睡蓮にはあってそうな気がしてて、こっちに睡蓮いれた方が花咲くんじゃない?ってのも思ってるんですけど。


とりあえ綺麗な花がさいていい気分です。デレデレ

でわでわまたデレデレ