カブトムシの幼虫のマット交換 | チェリーの熱帯魚とエビログ

チェリーの熱帯魚とエビログ

レッドビーシュリンプ・チェリーシュリンプの魅力に取りつかれ、水槽生活をスタート。熱帯魚にもハマリ、ベタやアピストグラマの繁殖にもチャレンジ。ビオトープでのメダカ繁殖、海水水槽と、アクアリウム全般に関する日常の出来事をつづっています。


おはようございますデレデレ

チェリーです。今日は、朝からカブトムシのマット交換を行いました。

2か月くらい前に、くぬぎマットを足したんですけど。気がつけば、糞だらけ。。

とゆーことで、charmさんで追加購入。



ホームセンターは、シーズンが終わると、在庫がなくなり次第、売場から消えちゃうので、ネット購入は本当に便利です。

さて、糞の、中から幼虫を取り出して、



糞を取り除きます。
まだ使えそうなマットは残します。


ふるいに、かけるんですけど、
でも、すげー大変なので、

こんな時は、娘の友達を招集します。笑 ニヤニヤ



よし!みんな!頑張れ!!

チェリーは、観察です。デレデレ



よし、終わったか。

では、マットを入れよー!!





で、別に分けてた、幼虫を投入!!

その数なんと!!!



ドンっ!!



48匹!!


いや。多すぎやな。。。これはあかん。
そら、糞だらけにもなりますわ。。

数えて見るまで
こんなにおると思わへんかった!
30匹くらいやと思ってました。。滝汗



とりあえず、今年最後のマット交換かな。

もーすぐ、冬がきて餌も食べなくなるはず。

とりあえず、糞だらけのマットで、冬越しもかわいそうなので。。

横から見たら、チョコレートケーキみたいに、層になってます。



全部変えちゃうとダメなんで、多少糞も残してあげて、綺麗なのもいれて、50リットルくらい入ってるのかな。

でも、48匹もいるから、1匹1リットルってことか真顔どうなんだろ。。気持ち倍くらい欲しいけど。


来年動き出したら、またまた小分けして、羽化に持ち込みたいと思います。

そんな感じの、カブトムシ飼育の様子の、ご紹介でしたニヤニヤ

またねーーーん、



↓買ったのこれ