水槽に入れる薬品系の投入に便利な100均アイテム | チェリーの熱帯魚とエビログ

チェリーの熱帯魚とエビログ

レッドビーシュリンプ・チェリーシュリンプの魅力に取りつかれ、水槽生活をスタート。熱帯魚にもハマリ、ベタやアピストグラマの繁殖にもチャレンジ。ビオトープでのメダカ繁殖、海水水槽と、アクアリウム全般に関する日常の出来事をつづっています。

みなさまーーーーデレデレ
ご無沙汰しております!!

チェリーです🍒
久しぶりの更新wwwww

大丈夫ですよ。ブログやめてませんよ。笑
安心してください。熱帯魚もやめてませんよ!!

さて、さて、まずは最近の淡水水槽の様子です。


こんな感じで、淡水水槽の方はけっこう綺麗にキープしております。
グッピーの繁殖がノンストップです。笑


そこに、最近、これから寒くなるので、
成長が遅い小さなメダカをピックアップして
水槽にジョインさせましたデレデレ



なんしか、メダカさんは、グッピーとちがって
ヒレの形が綺麗ですよね。

上から見るのもいいですが、
横見も最高です。

ビオトープでは上見で。
水槽では横見を楽しみましょうデレデレ


特に、ヒカリ体型とか、ヒレナガ系とかは
横見がいいですよね。


ほかに、アカヒレさんやら、ミナミヌマエビ とか。



餌やり中です。

そんな水槽の水換え時に使用する
(ほとんど替えてはいないので、水足しのほうが正しいけどw)

カルキ抜きを新しいのにかえました。


エーハイムから、テトラの淡水用から、海水にも使えるやつに替えました。
これがねー。。なんしかでかいwww


1りっとあるので、一キロですよ。
そりゃ、写真の腕の筋も浮かびますよwww


でね、なんかいい方法ないかなーと思い。
100均でいいのを発見しました!!




ポンプ!!


1プッシュ!0.1mlとのこと!!


これは、いいかも。
スプレータイプもあるんだけど、
確かに少量はでるけど、どれくらいでてるのか、わからんので、こーやって目安の量がわかるのはありがたい。

ってことで、買ってみた。


ちなみに、


27リットルで6mlなので、

1リットルあたり、0.2222222ml

ってことになります。
まーー


1リットルあたり2プッシュ

ってとこでしょうか。


さっそくつめてみます。



試しに、軽量カップに、向けて

1プッシュ


これでは、0.1かわからんので、


10プッシュしてみました。





結果 1.5ml



いやいやいやニヤニヤ そこは1.0やろ。
0.1×10は、1 だろ。DAISOさんww


これが100均クオリティーか。

まー0.1も、0.14も0.16も、誤差の範疇なんでしょーけどww あとは、油と水の粘度の違いによる誤差なのかな?

油だと、0.1なんですよ。きっと。


そうだ。きっとそうだ。
DAISOさんの名誉のために言っておく、油だと0.1だけど、俺が勝手によくわからん薬品をいれるとゆー想定外の使い方をしてるから、1.5もでてるんだw


ってか。そんな、細かいことは、おいておき。

1リットル単位で水を作るにはもってこいです。

5リットル7プッシュくらいかなw



以上!!便利アイテムの紹介でした!!デレデレ



またねーーーん!!!!!