アクアリスト失格ですわ。。海水水槽が…もう。。 | チェリーの熱帯魚とエビログ

チェリーの熱帯魚とエビログ

レッドビーシュリンプ・チェリーシュリンプの魅力に取りつかれ、水槽生活をスタート。熱帯魚にもハマリ、ベタやアピストグラマの繁殖にもチャレンジ。ビオトープでのメダカ繁殖、海水水槽と、アクアリウム全般に関する日常の出来事をつづっています。

おはようございます。滝汗
チェリーです。。

実は皆様に報告しなければならない事が。。
最近あまり、海水水槽の記事を書いておりませんでしたが、この夏にどえらい事になっておりました。

なったというか、私が
最低な事をしでかしております。滝汗


とりあえず、現在の水槽です。


かつての、賑やかな水槽は
どこへやら。。


賑やかだった頃。。


だいぶ生体が減ってしまいました。


そうなんです。
何かとお出掛けの多い我が家

最初は3日ほど家を留守にして
帰ってきたら、この状態に



ルリヤッコが!!!!滝汗


水温を見ると、夜なのに、32度でした。

え?32!?

それもそのはず、その日の大阪の気温は38度越え
三連休とも雨も全く降らず、日照り続き。。

玄関前の草木も枯れて、パリパリに。。
人がおらず、冷房もかかっていない、室内の気温は40度近い温室状態。。水温も多分、昼間なら37度近くいってたんだと思います。。

そうか。家にいる時は冷房つけて
毎日様子をみてたし、問題なかったけど、、
3日間留守にして冷房なしだと。。。

そらそうなるよね。。。滝汗

もうお風呂状態ですね。。。

あと、殺菌灯があるので、それによる水温上昇もあると思います。。

と、一応ファンは、ついてるんですけど。




あろうことか、
切ってしまっておりました。。。

こんな時こそつけておかないといけなかったです。。
時すでに遅し。。


夏の気温をなめてました。。。
ここまでとは、、、、


それからは常にスイッチをオンにしてますが
これを、すると、水が蒸発して
塩分濃度も変わってくるのもあり、生体への負担がかかるのも事実。。


そして、体力を奪われた魚さん達が次々と。。。
わずか2日のうちに




スカンクシュリンプが!!滝汗

そして、、
プテラポゴン・カウデルニィーさん
も、いつの間にかいなくなり、、、、

コガネキュウセンも、潜ってるのかな?
と、思わせつつ、、出てこなくなりました。。滝汗


なので、


ヨスジリュウキュウスズメダイさんと
カクレクマノミさんだけに。。。


逆にいうと、この2種類がいかに、タフかということですね。。初心者にオススメというのもわかります。。



ほんと、私のミスというか、、

考えが甘すぎたせいで、
こうなってしまったのですが、、、、



あまりにも寂しいので
海の磯場に行って水槽にジョインできる仲間を
採取してきました。



スジエビ 


アゴハゼと、ヤドカリさん。
この子達は、直射日光ガンガンでだいぶ、緩くなった潮溜りにいた子達なんで、暑さに強そうですけど。。



それでも寂しい水槽。。。




ようやく、涼しい気温になるので、
落ち着いてくると思うのですが、、、、


ほんと、もう少しちゃんと管理しないといけなかったです。。


アクアリストとして失格ですね。。滝汗


やっぱり、クーラー買わないといけないかな。。
熱帯魚とはいえ、暑すぎるのもきついなーー。


っていう、近況報告でした。。。