久しぶりのガサガサ採取 川で採れたレアな魚 | チェリーの熱帯魚とエビログ

チェリーの熱帯魚とエビログ

レッドビーシュリンプ・チェリーシュリンプの魅力に取りつかれ、水槽生活をスタート。熱帯魚にもハマリ、ベタやアピストグラマの繁殖にもチャレンジ。ビオトープでのメダカ繁殖、海水水槽と、アクアリウム全般に関する日常の出来事をつづっています。

こんばんわデレデレ
チェリーです。

週末は兵庫の大自然の中で田植え体験をしてきました。過去にも何度か行ってるのですが、娘2人には、いろんな体験をさせてあげたいと思い、こういうイベントがあるとよく参加しております。


田んぼでは、オタマジャクやカエルがたくさんいて、生き物に触れることができ、昆虫や動物を肌で感じることができます。

あと、余った稲を貰ってバケツで育てて成長過程を観察して植物の成長を学んだり、実際に米を収穫して、精米まですることで、食べ物のありがたみや成長過程を学ぶ、いわば食育のようなものも兼ねてるかなと。

と、前置きはここまでとして、本題はチェリーも大好き川遊びのお時間です。


上流の方ではイワナ?かアマゴのような魚が泳いでおりましたが、さすがに水が冷たすぎて、ほとんど生き物は採取できませんでした。ニヤニヤ

先週の雨の影響で、川の水は少し増水。
里芋かえび芋の葉っぱに、水滴が残ってました。



こういうの、映えますよね〜
風情があるというか、水の固まりが素敵。
梅雨を感じます。


さて、場所をうつしまして、
チェリーお気に入りのガサガサスポットです。



以前は、雷魚の稚魚か、シマドジョウらしきものを見つけることができて、たくさん生体がいる激アツスポットです。


草むらに、網を入れてガサガサ〜
ガサガサ〜


小一時間でけっこうとれましたデレデレ


なんと、今回は、はじめて取れる生体も

タイコウチ!!

タガメかな?と思ったんですけど、体長からしてタイコウチですよね。


って、抱えているのは、
ミナミヌマエビ !!

まさかの捕食シーンです。
ストローのようなもので、体液を吸ってます。
この後も、タイコウチさんは他のエビに襲いかかろうとしてました。滝汗 恐るべし食物連鎖。


あと、魚が1匹とれたんですが、
また、後ほどご紹介させて頂きます。デレデレ

で、持って帰りたいものだけを
ポリタンクに川の水と一緒に入れておきます。



ここで、晩ご飯タイム。



そう、暗くなるのを待ちまして、

の出現を待ちます、

20時過ぎ。あたりも大分暗くなった頃。

蛍が沢山飛び出しました。


車の窓ガラスにも飛んできてくれたおかげで
スマホでも撮影できました。


いや〜。まだまだ自然はあるんだなぁ〜。

大自然の空気を吸って
マスクを外して
コロナの事なんか忘れてしまい

気持ちも体もリフレッシュです、デレデレ


そんなこんなで、車を1時間走らせて帰宅。

帰ったらすぐに、持って帰ってきたエビちゃん達の保管場所をつくりました。後々仕分けするまでの退避場所です。



先日買った海水魚の発泡スチロールが
ジャストなサイズだったので、カッターナイフで蓋に穴を開けまして。


植木用の底網をはめて、蓋付き容器の出来上がり。


ドバーッと入れまして、とりあえず完了。


こいつも持って帰ってきちゃいました。

タイコウチ。


って、今度は、ヤゴをくってるやん。。。

恐るべし食物連鎖。

エビ、魚、昆虫 なんでも食べるんだな。。
タイコウチ。


で、チェリーは、ここで、
どうしても食べられたくない生き物がいたので、
丁寧にすくいあげました。


それは、こいつ。。






わかります?

オヤニラミ!
約2cm


はじめて見ました。
はじめて採りました。

見た瞬間、すぐにオヤニラミだとわかり

テンションあげあげでしたデレデレ

こいつは、なんとかして飼いたい。
とはいえ、オヤニラミこそ、食物連鎖の頂点
和製ブラックバスの呼び名もつくほどの肉食魚

専用水槽を用意するまで、一時退避。
とりあえず水合わせをして、
水槽にいれて隔離しました。



左上のスペースです。



めっちゃ可愛いやん。そして、カッコいい。

なんとか、餌付けしたいところ。

とりあえず2日経ちますが
なかなか餌を食べてくれず困ってます。

赤虫のフリーズドライは無視滝汗
冷凍赤虫も反応悪く食べてるのは確認できず。

水槽の様子が見えるので、グッピーの稚魚が目の前に来ると、襲いかかる仕草をしてましたニヤニヤ

そんな、グッピー達が美味しそうに、粉末フレークを食べてるの見てるせいか、意外にも粉末のフレークは少しだけ反応して最初の一口は食べてましたが、まー反応ーは悪い。

こまったもんだ。ゲッソリ

こうなったら、必殺の
ブラインシュリンプでも沸かそうかなニヤニヤ

生き餌しかくわないなら、
メダカ の針子を与えてみようかな
と、ゆーのは冗談として。


せっかくとれた。レアな魚。

なんとか育ててみたいと思ってるチェリーでしたデレデレ


以上、久しぶりのガサガサ記録でした!


またねーーん!