水質とシュリンプ の脱皮 | チェリーの熱帯魚とエビログ

チェリーの熱帯魚とエビログ

レッドビーシュリンプ・チェリーシュリンプの魅力に取りつかれ、水槽生活をスタート。熱帯魚にもハマリ、ベタやアピストグラマの繁殖にもチャレンジ。ビオトープでのメダカ繁殖、海水水槽と、アクアリウム全般に関する日常の出来事をつづっています。


おはようございますデレデレ
チェリーです。🍒

イソギンチャクが溶けてしまい。
海水の水質が気になる今日この頃

実は、お恥ずかしながら、海水用のテトラテストの5in1 まだ買ってないんですよねー。

さすがに、淡水用のだと結果が正確にでないのかな。と思い使用せず、さっそくポチりました。


さて、そんななか、水槽を見て驚きました!


スカンクシュリンプ が
増えてる!!!!





4匹もいる!!

と、そんなわけもなく、笑


2匹は抜け殻でした。


相変わらず、綺麗に抜けとるわーーー。

しかも今回は、ライブロックにぶら下がりながら、2匹同時に。

セミの羽化みたいですね。


いやーー。シュリンプ の脱皮ってやっはり、
成長してるからとゆ〜より、水質の変化に対応するためとかでもあった気が、、、

やっぱり水質なのかな?と。。

一応、ソフトコーラルさん達は元気です。



と、少し水換えをするべく、
海水の準備

使うのはもちろん、人工海水の素


とりあえず今日は4リットルつくります。


4リットルなので、340×0.4で136g
算数って大事よね。笑


バケツにメモリがありとても便利。
水はあらかじめ、カルキ抜きしてる水をさらに日光に当てて2日ほど放置してます。


ちょうど、2リットルペットボトル2本分
海水が蒸発して、塩分濃度を調節するようの淡水にも、pH調節用にサンゴをいれて、この状態で、常にストックしてあります。


今回は、すこしこの薬品を投入
噂のNO3 硝酸塩除去

あんまり効果ないやつ。笑

量が多くて減らないから、気安めでいれてます。




そんな感じのフライデー。

明日は、水質検査薬と一緒に購入した新アイテムが
チャームさんから届く予定ですデレデレ

でわでわ。

皆さまも、よい週末をお迎えくだいデレデレ