貧乏DIYでLEDライトを青色ライトに変更だぜ! | チェリーの熱帯魚とエビログ

チェリーの熱帯魚とエビログ

レッドビーシュリンプ・チェリーシュリンプの魅力に取りつかれ、水槽生活をスタート。熱帯魚にもハマリ、ベタやアピストグラマの繁殖にもチャレンジ。ビオトープでのメダカ繁殖、海水水槽と、アクアリウム全般に関する日常の出来事をつづっています。

おはようございます。チェリーですデレデレ🍒

我が家の海水水槽



だいぶ、それっぽくなってきたけど、
なんか雰囲気がちがうんですよね〜。

そうなんですよね。
ライトの色!!やっぱり。
ソフトコーラルとか、サンゴの海は青くないと!

イメージはこれ!


で、店舗に設置してるライトが良かったんで、店を探したものの見つからず、展示品の型番をネットで調べて、見つけました。




これでした。

青いだけじゃなくて、

10段回明るさを変えれるんです。
実際に店舗の、展示品も触ってみたんです。
めっちゃよかった。


いかんせん、お値段が高い滝汗

いや、勢いで買ってもいいのですが、、、


とりあえず、保留中。




うーん。


ん?   まてよ。。



青くすればいいんだろ?



セロハンで良くね?



確か娘のために買った、工作グッズに、
青色セロハンがあったよーーな。。





これだ!




とりあえず二重くらいにしてみよー。



なんか、暗いなー。

次、一重に。




次は薄い気がする。



イメージはこんなん。笑



何が違うんだろう。

そうか、砂が白く光ってないと暗く感じるのか。


真顔そうだ!ひらめき電球

部分的に明るくすれば良いんだ!!

真ん中をあけて、真ん中はセロハンなし。
周辺は一重にして、外側に二重に。





あれだな。

蟯虫検査みたいやな。笑

あれの逆バージョンかwwww


さて、どうだろう?



なんか良くね?


砂は白いし。


ソフトコーラルも
それっぽく光ってる!!

いいんじゃない?笑 デレデレ

もう、高いお金出して、ライト買わなくていいんじゃね?とか思ったり。笑

正直、ソフトコーラルや、イソギンチャク に対して光が弱くなるとか、そもそも紫外線なのか赤外線なのか、何外線なのかわかりませんが。笑

紫外線は関係ないのかな?笑
スペクトルとか、ワット数?

光の性質が全然違うから、これじゃ、ダメだよ!とかそもそも、LEDじゃ弱くて、メタハラじゃないとダメとかあると思うんですけど。

難しい事はわからん。笑

いや、水槽するなら、
それくらい最低限調べろよって?笑


まー、いったんおいといて。

(誰か、詳しい人いたら、コメントでご教示ください。)


とりあえず、青色セロハンでもそれなりに、演出はできそうだということがわかりました。


満足!

そのうち、衝動買いするかもしれませんが、しばらくはこれでいこうと思います。




以上、貧乏DIYのお話でした。デレデレ

またねーーん。






追記

参考リンク
証明についての正しい知識を学ぼうww

↓↓