武庫川でテナガエビ釣り 釣り方とポイント | チェリーの熱帯魚とエビログ

チェリーの熱帯魚とエビログ

レッドビーシュリンプ・チェリーシュリンプの魅力に取りつかれ、水槽生活をスタート。熱帯魚にもハマリ、ベタやアピストグラマの繁殖にもチャレンジ。ビオトープでのメダカ繁殖、海水水槽と、アクアリウム全般に関する日常の出来事をつづっています。

おはよーございます!デレデレ
チェリー🍒です!!

昨日は、兵庫県?大阪府?
武庫川にテナガエビ を釣りに行ってきました。

尼崎市と西宮市の間なんで、
県境なんですかね。

——————————————————
〜追記〜
って書いてたら、コメントでツッコミ頂きました!
「尼崎市も兵庫県ですよー」ですって、
そーいわれたら、そーだな。笑
——————————————————————

友人と、LINEで、メダカやエビの話をしていると、今からテナガエビ 釣りに行くねん。

と言い出すもんで。

俺も行く!!

と、子供を連れて釣行へ。

テナガエビ は。6-9月くらいがシーズンで
関西なら、武庫川、淀川、大和川あたりがポイントらしいです。


行ったのはこのへん。
この足跡マークあたりならどこでも、釣れます。




駐車場があまりなく。探すのが大変でした。
が、川まで歩いて5分くらいの所にチラホラあるので、探して駐車。

ちなみに、この武庫川駅が川の上にあるので、
グーグルマップのミスかなと思ったら、
武庫川駅って本当に川の上にあるんですね。

初めてみました。
ここに駅があるとゆ〜ことは。
電車でも行きやすいですね。

釣り場のポイントはこちらです。
今回は。東側で釣りました。




釣れる時間帯は、
普通の、釣りと同じで、
日の出と日の入りくらいが、良いみたいですが、

ザリガニ釣りに近い感じもあり
一日中釣れるような気もします。

でも昼間は暑いから、テント⛺️あった方がいいですね。テントが貼れる場所は、上の黄色い所なら全然ありました。


今回は行く時間が遅すぎて。
6時半過ぎにスタート
もう、暗かったんですけど。

テナガエビ は夜行性!!

とゆーのを信じていざ開始

赤虫が売り切れてたので、イシゴカイを買い、
テナガエビ の仕掛けをセットします。



釣りはいろいろしてきたけど、
実はテナガエビ 釣りは、初体験です。🍒デレデレ


気がつけば19時をまわり
もう 真っ暗。ライトがないとヤバイです。

ちなみに、仕掛けの話をしておくと、

仕掛けを2種類試した結果
右のしもり型の方が良かったです。


ウキだと完全に、棚を決めてしまうので、餌がそこに届いてない可能性があると、まず釣れないため棚合わせが難しく。(意外と旧に深くなってます。)

しもり型は、沈んで行くのでこっちの方が個人的には好きでした。



暗いので、地形の、説明ができませんが、
ブロックのくぼみが、1mくらい先にあるので、そこに、餌を垂らしておくとエビが寄ってきます。


意外と、アタリ多いし。
思った以上にひくんですね。
テナガエビ って。

そして、ついに、
ヤツが姿を現しました。



手!ナガっ!!

いや、わかってましたよ。笑

と、小一時間がんばりまして、
1匹釣れたので、満足w


適当にガサガサして。
小魚とミナミヌマエビも採れました。

そうそう。網大事です。
テナガエビ を釣りあげ取り込む時に
落としたり逃げるのが非常に多いので、
引き寄せて網で救いに行くのが安全です。

そんなこんなで。21時ちょい手前
寒くなってきたし、
タイムイズアップとゆーことで、
帰路につきます。

で、チェリーさん。そのテナガエビ は、

食べるの?

いえ、食べません。笑

だって、私。
エビアレルギーですから。

エビを飼ってるのにエビアレルギーなわたくし。

もちろん、飼育目的です。デレデレ

とりあえず。エビクーラーに入れて
丁寧に持って帰ってきました。


余った餌は、シマハゼさんが
めちゃめっちゃがっついて喜んでたべてました。


そんな、こんなで、、、

とりあえずサテライトに
スジエビ  とテナガエビ をいれてみた。






カッケー!!
やばい。
進撃の巨人やん。

凶暴すぎる!!!!
こいつは危険ですよ。

混泳不可ですwwwwww


どうしよ。滝汗  笑  


素揚げにして、妻と子供に食べさせちゃう?笑


とゆーわけで。テナガエビ の飼育の話はまた別の日に。


釣り竿は、120cmだとやや短め。
150cm-180cmがおすすめです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ベイシック 振出万能小継 150 〔仕舞寸法 39.5cm〕
価格:1911円(税込、送料別) (2019/6/8時点)