エビのポツリ★死の原因追及 | チェリーの熱帯魚とエビログ

チェリーの熱帯魚とエビログ

レッドビーシュリンプ・チェリーシュリンプの魅力に取りつかれ、水槽生活をスタート。熱帯魚にもハマリ、ベタやアピストグラマの繁殖にもチャレンジ。ビオトープでのメダカ繁殖、海水水槽と、アクアリウム全般に関する日常の出来事をつづっています。

30cmスリム水槽はなかなか水質が安定せず

ちょこちょこ★になっているエビさんがおります。
それも最近はけっこうな頻度で。。。
 
 
{6ABD2DE6-5A84-436C-8C06-3B967D537282}
 
 
これはやばいと思い。
水質検査を行いました。
 
pH 7.0
KH 16
GH 3.0
NO2 0
NO3   200!!!!!  ←  やばいっ!
CL2 OK
 
亜硝酸塩とアンモニアがバクテリアで分解されるまでは順調。そのゴミの硝酸塩が貯まりに貯まっていた様子。
 
 
15リットルくらいの水を頑張って入れ替え。
2日かけて半分変えて、とりあえず再測定
 
{BFD12B97-DFF7-48A1-8A0B-87E61E49266B}
 
{CA45E4F7-F434-4462-B13A-DD70A2B49C6F}
 
 
なんとか100まで下がってますがこれでもアウト。
まーそりゃそうですわな。
 
 
半分変えたら、
数値も半分になるだけですわな。。
 
次半分にしても50
そのあと半分にきても25
 
あと3回くらい時間かけて変えていかないと無理ですね。。
 
 
 
思い返せば、水が蒸発した分だけ足して、変えることはしていませんでしたが、そのツケが回ってきたんだなと。。。
 
 
エビの飼育はなかなか難しいですね。。
 
水槽立ち上げ当初
pHだけ測定する試験紙もついでに買ってましたが、
全く意味ないですね。。
 
6in1はやはり必需品です。