スポーツでも仕事でもそうですが,
何事も準備は大切です。

ただ闇雲にいろいろやったところで,
期待した成果を得るのは難しいでしょう。

せっかく何か良い目標を持ったとしても,
準備が不十分だったら効果半減,いや半減どころか
効果なしに近いでしょうね。

勉強でもそうでして,授業を受けていれば良いってわけでなく,
授業もしくはテストに向けてしっかり準備をしておかなければなりません。

ここで授業を受けるときのチェックポイントをまとめてみましょう。

【授業を受ける前の準備】

○宿題・課題・提出物
○教科書
○ノート
○ワーク・テキスト
○筆記用具
○予習
○始業前に着席
○授業終わりでの課題記入
←これは次の授業への準備ですよね

こんな感じでしょうか。

どれかが出来ていればいいって事ではなく,
全て出来ていて「当たり前」の準備です。

付け加えるならば「筆記用具」は「ちゃんとした筆記用具」です。

塾生にもいるのですが「赤ペン」が「蛍光ピンク」になっちゃっている生徒。
確かに赤ペンの役割は担うでしょうが,それはあくまで丸つけまで。

解答を書いたり,解説を付け足したりする時に
蛍光ペンは全く意味をなしません。

同じように「マッキー」のようなマジックもダメです。
裏写りしますし,何と言っても見栄えが良くない!

やはりしっかりとした「ボールペン」を準備することが大切です。

一流の人は準備を整えるのだって一流です。

いや,むしろ準備をしっかりしていたからこそ「一流」になれたのでしょう。

是非,自分の勉強に対する準備をチェックしてみてください。
保護者の方は,お子さんの筆入れをチェックしてみてください。

正しい勉強の形は,正しい準備を整えることから始まりますので。

かしこ