今年の流行語に「今でしょっ」が選ばれました。


いつやるの?今でしょ!


何度もこの言葉を口にしたわからない程,

今年はしょっちゅう言っていた気がします。


勉強はいつやるの?


生徒達は仕方ないな~という顔で「いまでしょ?」と言いますが,

本当に学生諸君にはこの言葉の意味を知ってもらいたいです。


勉強をゆっくりできるのは,本当に今しかないのです。


勉強と言っても,教科書に書いてあることをやる事だけではなく,

考え方や行動の仕方(在り方)を学ぶことも今しかできません。


人との接し方や,物事への取り組み方は今のうちからしっかりと

身に付けておかなければならない事です。


あ,「ならない事」とか言っちゃいましたがならないわけではなく,

今,学んでおけば今後の人生が有利になるという事です。


学生時代に努力の意味を知っていれば,

大人になってもそれをきっちり利用できるようになります。


自分の学びの仕方を覚えておけば,大人になってからも

それを応用して変化していけます。


学生時代に身に付けてもらいたいのは次のような事です。


○時間を守る


○時間を上手に使う


○整理整頓をできるようにする


○約束を守る


○本を読む


○字を書く・言葉を覚える


○目標設定→達成のサイクル


○何事もすぐやる!


まだまだありそうですが,このぐらいの事を身に付ければ

大人になってからも困ることはないでしょう。


何を隠そう,わたしは学生時代ほとんどできていませんでした。


だからこそ,今の生徒たちには頑張ってもらいたいと願うのです。


豊かな人生をって。


かしこ