どうしても生徒に見て欲しくて,昨日あるDVDを見てもらいました。
それは以前にも紹介した『てっぺんの朝礼』というものです。
授業後に時間を取り,約40分間の上映です。
寝ちゃう子もいれば,逆に真剣に見入っていくれる生徒もいました。
わたしは何も全員に感じて欲しいとは思っていません。
「このDVDはとってもアツイ内容だけん,感化されてや」とは思わないって事です。
今回のDVDで生徒達に伝えたかったことは,
夢に向かって本気で宣言し行動している店員さんの姿や,
てっぺんという元気が溢れる居酒屋さんも世の中にはあるんだって事。」
それをたったひとりの生徒の胸に届いてくれ,
『ひょっとして自分の中にもこういうアツイ思いがあるのかも』と
ちょっとでも伝わってくれていれば満足です。
これからも色々なDVDを上映していくので,
生徒達には,感情と擬似体験の貯金をしていってもらいたいです。
小中学生のうちだってのがポイントですから。
でも,本当に塾生は純粋でまじめで,そして何より明るい子達ばかりです。
改めてこんな子達に指導させてもらえることに感謝です。
かしこ