先日の日曜日に何かDVDを借りようと,

近くのTUTAYAへ行ってきました。


何にしようかなぁ~っとぷらぷら選んでいると・・おっ!

『心のブレーキの外し方』というDVDがありました。


ご存知の方も多いと思いますが,心理セラピストの石井裕之氏の

同名の書籍をなぞる形のセミナーDVDです。


石井先生の書籍にはCDが付属しているのもあり,

わたしもウォークマンに入れて何度も聴いている一人です。


これは良い日曜の午後になりそうですな。


早速借りて見る事に。


・・・・

・・

(1時間30分後)


いや~やっぱりいいですね。

本やCDで知っている分,同じ事の繰り返しになるわけですが,

映像で見ると更にわかりやすいですね。


その中でとても心に残るテーマがありました。


それは『感動は形に残しなさい』というものです。


人は誰でもあらゆる物から感動や刺激を受けて,

よし!自分も頑張ろうと!と拳を握り締めるものです。


例えばロッキーの映画を見て俺もやるぞっ!て思うように。


例えば24の物語を読んで涙し,人に優しくなろうと思うように。


例えば『手紙~親愛なる子ども達へ~』を聴いて親を大切にしようと思うように。


しかし,何と人は意志薄弱な生き物か,

1時間もしないうちにその感動はどこ吹くかぜで,

ケロッと忘れてしまい,感動を長くは維持できないのです。


そこで石井先生は『感動したらその場で行動に移しなさい』と言われています。


ああ,両親に手紙を書こうと・・・

と思ったらすぐ書く。


ああ,あの主人公のように何事にも負けない強い気持ちで行動したい・・・・

と思ったらすぐ行動する。


おいおい。でもさ~。

すぐに出来ないような事だったらどうするんだ?


それにもしっかり答えをくださっています。


そういう時はいつまでに何をするか,しっかり書いとけばいいのです。


両親に誕生日プレゼントを贈ろうと思ったら,すぐカレンダーに書き込む。


友人の結婚記念日におめでとうレターを出そうと思うならすぐに書いておく。


「行動レベルにまで落とさないといけないですよ」

などといっちょまえの事を言っておきながら,そこまで徹底できていませんでした。


確かに今までどれだけの感動した思いを冷ませてしまったことか・・・


これからももっとアツく生きるぜ!と書き残しておきます。


それにしてもTUTAYAのセミナー系のDVDが,

徐々に増えてきているのがとても嬉しいですね。


今度は「てんぺんの朝礼」でも借りよう。


かしこ