おはようございますー晴れ



大阪から帰ってきましたビックリマーク



滞在時間は短かったですが、大阪の楽しい思い出、たくさんできましたよ(≡^∇^≡)


ひとまず約束のとおり、

くらやみ祭のレポを書きますね音譜



GWといえば、府中では大國魂神社例大祭という大きな大きなお祭りがあります。


J:COMでは、私がMCをしている「ジモトピ府中・小金井・国分寺」でピックアップするのはもちろん、

毎年特番を組んで、お祭りの模様を生中継しているんですビックリマーク



昨年は5日のみの参加でしたが、

今年は私もがっつリお祭りに参加できました。



まずは5月4日、

太鼓の饗宴、山車の行列の生中継


青はっぴ姿ですキラキラ



ねじりはちまきは、地元の方に巻いてもらいましたー音譜



この日は各御太鼓の太鼓長にインタビューをする役だったのですが


ななな、なんと



御太鼓に乗せてもらったのです!!!



(写真がないのが悔しい><)



大きいものでは2mもある御太鼓・・・



乗ると、なんともいえない緊張感が



めったに経験できることではないので、感動しましたキラキラ



太鼓長の皆さん、突然のインタビューにもかかわらず、

快く応えていただきありがとうございました。


やはり太鼓長のみなさんは、

町の人に頼りにされている、優しい方ばかりでしたキラキラ



中継では短い時間でしたが、

ぜひもっとゆっくりお話をうかがいたかったですニコ



そして夜は山車行列


たくさんの山車と人が、けやき並木や旧甲州街道を埋めていました~ビックリマーク



すべての山車をカメラにおさめるため、

JCOMスタッフは駆け足で移動馬馬馬




バタバタな放送でしたが、すべての山車をとらえることができて、よかったです。


子どもたちが奏でるお囃子が心地よい音色で、踊りもしなやかで、とってもステキでしたキラキラ




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


5月5日は朝いまどこ!?イレブン生中継から




こずえさんとドキドキドキドキ


この日は府中のお祭り男「得居さん」も登場して、

お祭りのマニアックな情報を、ゲットしましたよ~ビックリマーク




そして夜は大國魂神社例大祭のメインとも言える、

神輿渡御星


神輿渡御はとにかくたくさんの方が訪れ、府中が熱気と活気に包まれます。



私はそんな様子を1人カメラを持って取材・・・

なんとジモト調査隊自分撮りです(笑)



私服で行ったのですが、あんまりお祭り感がなかったので


得居さんのオススメで府中のお祭り洋品店「駒屋 足袋洋品店」さんへ


こんな風に変身させていただきましたねこへび




お、お祭りだぁああああーーーー!!!!


駒屋さんありがとうございます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


駒屋さんで変身の模様も、ジモトピでバッチリ流れる予定なので、

お楽しみにですラブラブ!



気分も盛り上がってきたところでジモト調査隊・・・


しかし、1人撮影のハードルはなかなか高く。。

恥ずかしくてインタビューできずうろうろ・・・。゚(T^T)゚。




そんな時!!!!!!



ジモト府中の方から

「ちえりちゃんだー」

「JCOMの姉ちゃんだー」

「鈴木の人だー」

「見たことあるー」

「がんばれー」

「撮ってとってー」


など、明るく声をかけていただき、

それがきっかけでインタビューに踏み切ることができましたビックリマーク


声をかけてくださった皆さん、

インタビューにこたえてくださった皆さん、本当にありがとうございましたキラキララブラブ!



そして・・・・取材の途中、

太鼓も叩かせていただき、本当にありがとうございました!!



撥の重さにびっくりしました。


私は両手で叩かせていただいたのですが、

祭衆の皆さんは、これを片手で持って、しかもあの重く体に響いてくるような大きな音を出しているわけで・・


皆さん一発一発に、心をこめて打っているんだなと感じましたキラキラ

(また写真がないのが悔しい><)


来年までに、叩き方などもっと勉強しておきます!!


筋力もつけます((>д<))




そしてジモト調査隊自分撮りが終わったあとは

急遽、Jテレで全国放送をしている

「くらやみ祭 生中継」に飛び入り出演できることに(-^□^-)ドキドキ


地上リポートの得居さん、黒木さん、ありがとうございました。


来年も生中継出られますように・・・(。-人-。)ラブラブ




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



そして最終日の5月6日


お神輿のおかえりです。



町の方に

「明日朝3時に来たらお神輿担がせてやるよチョキ

と言っていただけたので、

これまた急遽参戦!!



前日、ホテルに着いたのが0時ころ

そして3時に集合とは、早すぎないか・・!?


と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

府中の皆さん、5日~6日の神輿渡御~還御は、寝ずに参加される方も多いのだそうです∑(゚Д゚)





この日は番場町のみなさんを中心にお世話になりました。


特にお世話になったお母さんと娘さんラブラブラブラブ

お2人とも明るく、面倒見のいい方で、町内でも中心的存在なのがわかりました!!





一緒に写真撮っていただきました~ドキドキ


お神輿を担いでいるのは府中の方だけではなく、

秩父から参加の方もクラッカー(秩父神社鎮座のお神輿がきているため)


毎年府中にいらしてるそうですヾ(@°▽°@)ノ






小田川さんのピンクはんてんヽ(゚◇゚ )ノラブラブ


なんと、この日の衣装一式は、

小田川さんが貸してくださいましたo(^▽^)o


さらーに


すべて着せてくださいました!!!!


(帯の結び方とか、なかなか難しい・・・)


ありがとうございましたヾ(@°▽°@)ノキラキラキラキラ




そしていよいよ



お神輿かつげたよーー!!!!


身長が足りなくて、途中ちょっと届かなかったりもしましたが

ガッツリ長い時間お神輿に触らせていただきました(^-^)/キラキラ



「ほいさ、ほいさ」という威勢のいい掛け声、

疲れもふっとびます流れ星





皆さんの首元に輝く汗が、かっこよかったですキラキラ



最後はJCOMの生中継のカメラにもうつりこみ、

感想をリポートした・・・んですが



息切れで舌がうまくまわらず( ̄□ ̄;)!!



常にハァハァしてましたヽ(;´ω`)ノあせる



しかし、現場の熱気は生中継にバッチリ写ってましたよ~メラメラ



最後のインタビューに答えてくださった高橋さんのお言葉、

「最高のくらやみ祭だった」と、

心からの笑顔で語っていただき、印象的でした。




こうして無事終了した今年の大國魂神社例大祭。


4,5,6と3日間参加できたことで、

すごく勉強になりました(-^□^-)



しかし、、、これだけの大きなお祭、

まだまだ知らないことがたくさんです( ̄□ ̄;)あせる



また来年に向けて、勉強したいと思いますビックリマーク



来年も絶対に参加したい!!



くらやみ祭は、そう思える、

本当に良いお祭りです。



くらやみ祭に参加されていた皆さん、

お疲れ様でした。



そして、ありがとうございました!!



書ききれないことだらけですが、

長くなってきたので、このへんで・・・。゚(T^T)゚。



ジモトピでダイジェストもやりますので、ぜひ見てくださいねラブラブ




完全燃焼・・・ベッドにパタリ・・・ぐぅぐぅ




それでは、今日はゲーム★マニアックスの収録にいってきます~ヾ(@^▽^@)ノ


1週間のはじまり、がんばりましょう~!!


chieriさくらんぼ