こんにちは虹



お年頃3人娘のお気楽ママNakoですニコニコ




頼んでたの忘れてたびっくり



届いたのは 春に発注していた




娘ッコ達の新しい
地車(だんじり)の
法被(はっぴ)祭





五穀豊穣を願って300年以上行われてきた
お祭りですが 今年はコロナの影響で
自粛が決定しました笑い泣き





祭りの中止は 終戦直後の時から
75年ぶりだそうびっくり





仕方ないけど 法被を見たら 
寂しいさが こみ上げてきた〜笑い泣き




だんじりは 

高さ4メートル
重さ2トン
総工費 1億円以上




繊細な彫り物が だんじり全体に彫られ
動く美術館 とも言われてますニヤニヤ







だんじりの曳き手は
祭りの2日間で フルマラソン以上の
約50キロを走る ポーン








男性のイメージが強いかもはてなマーク



女性や子どもも参加できるので
私も我が家の三姉妹も祭り大好きラブラブラブラブ




女子は 色んなデザインの
編み込みをしたりピアスネイル
おしゃれをするのも楽しみラブ





写真お借りしました








スピードを落とさず 曲がり角を曲がる
迫力のある  "やりまわし" が見どころビックリマーク








子どもからお年寄りまで 役割分担が
あって 曳き手は 各町 500人〜1000人
全員の息がピッタリあうと"やりまわし"が
決まって 快感と感動おねがい




どの町も 自分の町に誇りをもっていて
祭りにかけるエネルギーが凄い!!



まだ見たことがない方は
是非 リアルに体験してもらいたいウインク








夜は だんじりに200個の提灯が
つけられて昼とは違う雰囲気に祭




ゆっくり動くだんじりを町のちびっ子達が
曳く姿が コレまた可愛くて好きな時間照れ



写真お借りしました



だんじりに近づいて彫り物等
見れるので オススメです♫






来年まで待ちきれない真顔!!



子どもも大人も 楽しみにしてるので
来年は 絶対に開催出来ると信じてお願いキラキラ