11月26日(土) 快晴の山下公園にて、埼玉県三芳町の体育指導委員の方々との交流会&DOL(ドル)研修会が開催されました。

大曽根ペタンク(大曽根体育指導委員完全非公式blog)

DOL(ドル)?

オリエンテーリング【(辞書 大辞泉 (国語辞書) オリエンテーリング【orienteering】 山野で行われるスポーツの一。地図と磁石を使って指示された地点を発見、通過して目的地に達する速さを競うもの。20世紀初頭、スウェーデンで考案された)】

を、こでも、れでも、んな方法でも気軽に楽しめるようにしたもの。とのこと。大文字の部分をローマ字にして、頭文字+オリエンテーリング(OL)でDOL(ドル)だそうです。


山下公園の中で、写真の対象物を探し出し、撮影位置を地図上に印をつけます。

大曽根ペタンク(大曽根体育指導委員完全非公式blog)



大曽根ペタンク(大曽根体育指導委員完全非公式blog)

出題者の性格が表れる、見事な撮影技術に翻弄されながら、童心に帰って山下公園を歩き回りました。(特に1の写真目。階段の手すりに見えますか?)


さらに、


大曽根ペタンク(大曽根体育指導委員完全非公式blog)

大曽根ペタンク(大曽根体育指導委員完全非公式blog)

看板に書かれた文字を書き写したり、マークを模写したり…


でも、最後はお約束のビールビールビール


オリエンテーリングより、クイズラリーに近いかな?

でも、とっても面白くて大曾根体育指導委員一同、大盛り上がりの一日になりました。

今回、交流会を開催していただいた“三芳町体育指導委員”の皆様、コース設定から打ち上げ会場のセッティングまで、本当にありがとうございました。