日頃の行いが悪いのか、寒さがぶり返して寒いこんな日に限って現場へ行かねばならず。

ううっ…


電車を降りて辺りを見渡すと、何ともローカルな駅。

徒歩5分の道のりも、最近の暖かさに油断した薄着の身には試練の道だグー


するとどこからか耳に飛び込んできたのはうぐいすの鳴き声。

近くの山にでもいるのだろうか?歩数が増えると鳴き声がどんどん近付いてきた。





  ホーホケ?ホ ホケ? …キョッ





  …? ホー ホケキョでしょ あせる



  ホー      ホケッ?




  …ちゃうって汗



  ホー ホケケキョッ?




  …あ”-もう!ちゃうよ!しかも字余りっむかっむかっ


しまいには見えないうぐいすに怒るまみぃ(笑)


きっとこの春初めて鳴くうぐいすの雛がデビューを前に練習しているのだろうが、聞いているこっちはたまったもんじゃない。

それなのに不思議と急に笑えてきた。

ふと、うぐいすなりに一生懸命頑張ってる姿を想像したら、いじらしかったのと同時に応援したくなったのだ。



ん?この感じ何かに似てるぞ?


そか、みかんに勉強を教えてる時だ おやしらず



うぐいすだって、最初から美しく春を告げられるわけじゃないのだし、少々の事で目くじらをたてていたらアカンな…と、ふと思ってみたが、帰宅早々、家学習でとんちんかんな答えを叩き出すみかんに再び怒りまくる。


しかし、みかんを今日のうぐいすだと思え、うぐいす、うぐいす…と念じると、すーっと楽になってその場を平和かつ友好的収めることができた。

見知らぬうぐいすに感謝するのだよ、みかん。


怒らなくて勉強できる方法、あるなら誰か教えてぷりーず。

ただのカルシウム不足?牛乳飲んで寝るなり…。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ   にほんブログ村 受験ブログへ