私は生粋の日本人であることを先に申し上げておく。

みかんが色々な習い事をしていることは以前にも書いたが、この国は子供に多くの習い事をさせていると一般的に良く言われる事は少なく、どちらかというと好奇の目で


そんなに~させてどうすんの?


と言われる事が多い。


例えばゴルフだって、単純に親子でラウンドしたいだけなのだ。

だけど、どうせやるなら私たちがお遊びで教えるのではなく、それなりの環境で最高のレッスンを受けさせている。

餅は餅屋にではないが、何かを始めるならその道に通じている人に習わせたい。どうせやるならちゃんと教わりたいからだ。トランポリンなどオリンピックの日本代表選手を指導する日本代表コーチに習わせていた。

そのことについて、皆は決まってこう言う。


  今からゴルフなんか習わせて、プロゴルファーにでもするつもり?

  愛ちゃんとかさくらちゃん目指しちゃったりして。


それを聞くたびに、ほー面白いこと言ってくれるやん?と内心思う。

んじゃ何?そろばんやってる子にも同じような事を言うのかい?

商人にでもなるの?とか。

とは言わないくせに(笑)


身の丈に合わないことをするのを良しとしないのか、子供にお金をかけることを良しとしないのか、恐らくはそのどちらも受け入れられにくい文化なのだろう。


私は昔、フランスへ留学をしていた。

ホームステイをしていたご家庭はいわゆる貴族で、田舎にシャトーがあるのよと言われてぶったまげたが、何より子供の躾や教育にとても熱心な家だった。

そこでいつも言われていたのは、


  最高の環境で最高の教育を受けられることが一番の幸せよ。

  中途半端が一番良くなくてよ、中途半端にやるから面白くないのよ。


とママンは言っていた。と思う(笑)

まだ当時、実感こそ沸かなかったが妙に納得したのを覚えている。


残念ながら我が家は庶民で貴族でもなんでもないが、例え今のみかんの習い事が全て趣味になったとしても良いと思っている。(本人はそうは思っていないようだが…)やりたいのならいいじゃないか、楽しいならいいじゃないか。

我が家に出来る最高の環境は背伸びしてもここぐらいだが、みかんのためなら目一杯背伸びしようじゃないか。


中学受験だってそうだ。本人が望む学校が例えば遥か高い、とても手の届かない所だったとしても、一緒に涙と汗をかきながら登頂目指して頑張るし。


そういう事を口に出して言えないこの日本って国はやっぱりおかしいぞ。


  そんなに勉強させてどうすんの?学者さんにでもさせるつもり?

  今でも習い事多いのにみかんちゃんかわいそう。


今日ね、みかんの同級生のママに言われたから凹んでるの。

まぁ、いわゆる愚痴ってやつです、悪しからずごめん。


ヽ(`Д´)ノ


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ   にほんブログ村 受験ブログへ