先ほどパパっちに

「入塾テストってどんなん出るんやろ?」

と聞かれ、うーわ、何にも考えていなかった…と頭を抱える夫婦がここに。今週末、日曜日の入塾テストを控えての会話だ。


みかんは月~金曜日まで個別指導塾に通っているとはいえ、あくまで私たちにとっては児童ホームの延長でしかなく、入塾時には夫婦口を揃えて

「学校の宿題と復習をきちんとやっていただければいいです!」と言い放ち、中学受験対策など今の今までな~んにもやったことがないのである。


おかげで授業についていけないという事態は避けられてはいるが、あくまで成績は中の上であり、上でも特上でもない(寿司みたいな表現になったけど…)


以下、パパっちの不安←ウルトラ過保護でネガティブ


  ・入塾断られたらどうしよう?

  ・成績悪くてみかんがショックを受けたらどうしよう?

  ・劣等感を感じてしまったらかわいそう


母はというと、実はそうは思っていなくて、テストの成績が悪かったとして、みかん本人がそれをどう受け止めるのかを見てみたいのである。きっと散々な結果になるだろうから、励まし宥める心の準備はしてるけど。

もしもここで劣等感を抱くようであれば、中学受験など諦めた方がよい。

それなら今の成績を維持すれば入れる私立の中学校を探して、中・高・短大ぐらいでのんびり過ごさせるだけのことだ。


私の視点だと、みかんはかなりの負けず嫌いだ。のんびりしてるくせに勝ち負けにはこだわる。今まで他人と競い合うこと、例えばゴルフでも、友人よりスコアが1つ悪いだけで、メラメラ燃えて練習するタイプだから。


むしろ努力もしてないのに良い成績をとってしまうのであれば、そちらの方が不安だ。だってみんなみかん以上に頑張ってるんだから。みかんには可哀想だが、現実は現実として真摯に受け止めておかなければならない。自分で受験を口に出した以上、それぐらいの心構えは必要だろう。私たち親も、もちろん一緒に頑張るんだしね。


そう考えていたら、私が星一徹で、パパっちが星明子みたいだなと(笑)

ゆ~けゆ~け飛雄馬♪じゃなかった…み~か~んどんとゆけ♪


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ   にほんブログ村 受験ブログへ